意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ガチ恋口上」とは?意味や概要!

アイドルに対して「ガチ恋口上」という言葉がありますが、一体どの様な意味があるのでしょうか。

ガチ恋口上

Meaning-Book
「ガチ恋口上」とは?意味や概要!>


目次

  • 「ガチ恋口上」とは
  • 「ガチ恋口上」の概要
  • 「ガチ恋口上」の注意点

「ガチ恋口上」とは

「ガチ恋口上」とは

「ガチ恋口上」とは「自分が真剣に好きなアイドルにコールをして気持ちを伝えること」です。

パフォーマンスの合間に決まったフレーズで合いの手を入れて、「応援している」「大好きだ」という気持ちを込めるのです。

自分の口から愛を伝えることで「口上」と言われる様になりました。

「ガチ恋口上」の概要

「ガチ恋口上」の概要

アイドルのライブに行った時に、ファンの男性たちが曲中で一斉に決まった言葉を叫んでいることがあります。

その中で特にアイドルに対して「好きだ」という気持ちを表すのが「ガチ恋口上」です。

主に葉原の地下アイドルや、デビューしたばかりのアイドルに使われることが多くなります。

「ガチ恋口上」のやり方は、ライブで曲の間奏中にまとめて入れるのが基本です。

「ガチ恋口上」は18小節あるので、たっぷりと時間がないと歌のジャマになってしまうからです。

具体的には「言いたいことがあるんだよ・やっぱり○○は可愛いよ・好き好き大好きやっぱ好き・やっと見つけたお姫様・俺が生まれてきた理由・それは○○に出会うため・俺と一緒に人生歩もう・世界で1番愛してる・アイシテル!」というフレーズです。

「ガチ恋口上」の注意点

「ガチ恋口上」の注意点

「ガチ恋口上」は非常に長いセリフなので、曲の作りに隙がないアイドルには使えません。

すっかりパフォーマンスの出来上がっているアイドルグループの場合「ガチ恋口上」がジャマになってしまう可能性があるので注意しましょう。

icon まとめ

「ガチ恋口上」とは「自分が真剣に好きなアイドルにコールをして気持ちを伝えること」という意味です。

非常に長いセリフですのでしっかりと覚えてから打つ様にしましょう。