「yaraホン」とは?意味や概要!
この「yaraホン」は、2017年にアマゾンで起こったある事件から生まれた言葉です。
目次
- 「yaraホン」とは?
- 「尼イヤホン0円祭」の概要
- 「yaraちゃん」とは?
「yaraホン」とは?
「yaraホン」とは、2017年の9月にアマゾンに出品された、LEOPHILEという会社の「EEL Bluetooth 1 IP67 防水 首掛け型」という仕様のワイヤレスヘッドホンのことです。
何故このヘッドホンが「yaraホン」と呼ばれるようになったのかについては、以下で詳しく説明します。
「尼イヤホン0円祭」の概要
先のヘッドホンは、出品価格が何と0円となっていた為、すぐに話題となり、1人で2つ、3つと注文する人まで現れ、ちょっとしたお祭り騒ぎになりました。
この0円という価格はもちろん誤記だったので、LEOPHILE側はミスだったと認めた上で、本来の価格(約2,500円)の支払いを購入者に呼びかけました。
しかし、誰もそれに応じようとはせず(大量に注文した人で、一部はキャンセルでいいと妥協した人も居ました)、最終的にはアマゾンより支払う(キャンセル)する必要がないというお達しが出て、この一件は終了しました。
つまり、注文した人全員、ただでそのヘッドホンが手に入ってしまったのです。
この一件を「尼イヤホン0円祭」と呼んでいます。
「yaraちゃん」とは?
0円で出品することになってしまった原因ですが、LEOPHILEで当時まだ研修中だったyaraという女性(日本人ではない)が、まだ日本語がそれほどうまくなかった為、出品操作を間違えてしまった為だと推測されています。
この名前は、購入者に対して送られたメールから判明し、ほどなく発見された本人のSNSには、会社に大変なことをしてしまったといった書き込みが見られました。
同情の声もそれなりに集まり、この女性はそのままyaraちゃんと呼ばれるようになりました。
このyaraという名前からとって、0円で購入できたヘッドホンのことを「yaraホン」と呼んでいるという訳です(0円以外で手に入れた場合にもそう呼んでいます)。
ネット通販において、表示価格にこのような大きな誤記があれば、大抵はキャンセル処理となってしまうものですが、プラットホームが規約には厳しいアマゾンだったこともあり、そのまま販売する(無料で渡す)ことになってしまったと考えていいでしょう。
アマゾンに出品する際には、それ以外の通販サイトより慎重に行うべきだと分かった事件でもあったと言えるでしょう。