意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ナランチャ」とは?意味や解釈

ネットで話題になる「ナランチャ」とはどの様な意味なのでしょうか。

概要やネタなどについて詳しく紹介します。

ナランチャ

Meaning-Book
「ナランチャ」とは?意味や解釈>


目次

  • 「ナランチャ」とは
  • 「ナランチャ」の概要
  • 「さよナランチャ」とは
  • ジョジョの三大女に見える男キャラ
  • ナランチャの語源?イタリア語のarancia(アランチャ)とは

「ナランチャ」とは

「ナランチャ」とは荒木飛呂彦原作の人気マンガ・アニメ「ジョジョの奇妙な冒険・第5部」の登場人物です。

本名は「ナランチャ・ギルガ」といい、イタリアのギャング組織「パッショーネ」の一員です。

「ナランチャ」の概要

「ナランチャ」「ブローノ・ブチャラティ」が率いるギャング組織「パッショーネ」の構成員で、設定は17歳ですが、非常に少年っぽいルックスをしていて、性格も無邪気で明るい少年です。

小さい頃に母親を失くし、その後栄養失調で目を患い街をさまよっていたところを先に「パッショーネ」に入ったフーゴに拾われます。

ブチャラティから一度家に帰る様に言われ、その後改めて試験を受けて一員に加わりました。

「パッショーネ」の構成員は全員「スタンド」という超能力を持っていて「ナランチャ」のスタンドは「エアロスミス」と言います。

小さな飛行機が的確に相手を追いつめて攻撃をするという破壊力のあるスタンドです。

最後にボスであるディアボロと戦った際に、命を落としました。

「さよナランチャ」とは

動画でプチャラティがペッシと戦った時、キメ台詞である「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」という字幕がバグにより「アリーヴェ帰ルチ!(さよナランチャ」になっていました。

すぐにネットユーザーから突っ込まれてネタにされる様になったのです。

ジョジョの三大女に見える男キャラ

「ジョジョ」の原作では、キャラの見た目が最初と最後で激しく変化するという特徴があります。

その為に2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で「ジョジョの三大女に見える男キャラ」というスレが立ちました。

トップに来るのが「ナランチャ」で、ヘアバンドが少女っぽいところが理由と思われます。

しかしその後にコメントされたのは「ストーンオーシャンシリーズ」に登場する「エルメェス」で、こちらは設定上女性であり、女子刑務所の囚人です。

3人目に来るのは同じく「ストーンオーシャン」に登場する「アナスイ」で、こちらは初登場のシーンでは完全に女性でしたが、次に登場した時には何故か男性になっています。

ナランチャの語源?イタリア語のarancia(アランチャ)とは

イアリアの「アランチャ」とは「オレンジ」のことで、英語の“orange”と共通する部分があります。

「ジョジョ」の原作では最初の頃は「ナランチャ」の服にオレンジの様な模様が描かれていましたが、語源は定かではありません。

icon まとめ

「ナランチャ」とは「ジョジョの奇妙な冒険・第5部」に登場するキャラクターのことです。

以上を踏まえて作品を読むと更に面白味が増すでしょう。