意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ワッター(わったー)」とは?意味!沖縄

沖縄でよく使われる言葉「ワッター」について紹介します。

ワッター

Meaning-Book
「ワッター(わったー)」とは?意味!沖縄>


目次

  • 「ワッター」とは?
  • 「ワッター自慢のオリオンビール♪」とは?
  • 「ワッター」と「ワン?」の表現の違い

「ワッター」とは?

「ワッター」とは沖縄語で「私たち」を意味します。

「私」ではなく「私たち」と複数で、その人のキャラにより「俺たち」「我らが」という意味で使われます。

語源は「私」から来ている思われ、沖縄だけではなく関西や東北でも「ワ」「ワレ」など自分を表す言葉に「ワ」蛾遣われています。

因みに、「君たち」「あなたたち」「お前たち」を表す言葉は「イッター」或いは「ヤッター」になります。

「ワッター自慢のオリオンビール♪」とは?

「ワッター自慢のオリオンビール♪」とは、沖縄出身のバンドBEGINの「オジー自慢のオリオンビール」という歌に出てくる歌詞として知られています。

「三ツ星かざして高々と・ビールに託したうちなーの・夢と飲むから美味しいさ・ワッター自慢のオリオンビール♪」というサビの部分で「俺たち自慢のオリオンビール」という意味になります。

因みに歌詞中の「うちなー」とは「沖縄」「沖縄の人」のことを意味しています。

「ワッター」と「ワン?」の表現の違い

「ワッター」「私たち」「俺たち」という意味です。

「ワン」は、主に男性が自分のことを表すのに使う表現で「ワンのことだ」と言えば「俺のことだ」という意味になります。

女性が使っていけないという訳ではありませんが、男性言葉ですので女性が人前で「ワンが」と言うと男性にドン引きされる可能性もあります。

icon まとめ

「ワッター」とは沖縄語で「私たち」という意味です。

沖縄に旅行に行った時に地元の人の話を理解できる様にしておきましょう。