意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「やいびん」とは?意味や使い方・「でーびる」との違いまで詳しく解説!

沖縄地方の方言には意味や使い方が難しいものが多いですが、この「やいびん」は、比較的簡単な言葉の1つです。

やいびん

Meaning-Book
「やいびん」とは?意味や使い方・「でーびる」との違いまで詳しく解説!>


目次

  • 「やいびん」とは?
  • 「やいびん」と「でーびる」の違い
  • 「やいびん」の主な使い方

「やいびん」とは?

やいびんとは、沖縄地方で語尾に「〜です」と付ける時に使います。

そのまま「〜やいびん」と置き換えられるので、使い方はとても簡単です。

沖縄にはこの他に、「でーびる」という言葉もあり、こちらも「〜です」という意味で使いますが、こちらより自分が謙る意味合いが強い(丁寧な表現)のが「やいびん」です。

「やいびん」と「でーびる」の違い

「やいびん」「でーびる」の違いをもっと具体的に説明すると、沖縄で「ありがとう」という意味の方言は、一般に「にふぇーでーびる」で、この形で標準語で言えば「どうもありがとう」に相当します。

後ろの「でーびる」「やいびん」と置き換えて「にふぇーやいびん」とすると、「ありがとうございます」といったように丁寧にすることができます。

この2つの言葉にはこのような違いがあります。

「やいびん」の主な使い方

前述のように、やいびんは「でーびる」を丁寧にした形だと言える表現です。

その為、「やいびん」は相手が目上の人の場合や、丁寧な言葉を使う場合に用いる表現です。

icon まとめ

やいびんは、初対面の人にもよく使う表現です。

内地(沖縄以外の日本の他府県)から沖縄に行く際には、先の「ありがとうございます」に相当する「にふぇーやいびん」くらいは覚えていくといいかも知れません。