意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「サタプラ」とは?意味や解釈

サタプラという表現を聞いたことがあるでしょうか。

テレビをよく見るという人であれば知っているという人もいるかもしれません。

それならば、サタプラとは一体なんなのでしょうか。

ここではサタプラについて紹介します。

サタプラ

Meaning-Book
「サタプラ」とは?意味や解釈>


目次

  • 「サタプラ」とは
  • 「サタプラ」の概要
  • 「鎖国メシ」とは
  • 「サタプラ」を使った言葉と意味を解釈

「サタプラ」とは

サタプラというのはサタデープラスの通称です。

サタデープラスというのは毎日放送の制作によりTBS系列で放送されているワイドショーであり、生活情報番組です。

2015年4月4日より放送が開始され、大阪市にあるスタジオから生放送を届けています。

健康とお金に関する話題を中心に扱っており、関ジャニ∞の丸山隆平、小堺一機、小島瑠璃子の3人が出演しています。

人生のためになるお金の使い方や大人の生きがい、命を守るために必要な知識などを紹介しており、その名の通り土曜日の8朝8時から9時25分まで放送されています。

「サタプラ」の概要

サタプラは健康とお金に関するテレビ番組であり、生活に便利な情報を届けているワイドショーです。

週末の過ごし方や週明けの同僚や仲間との会話が楽しくなるような知識を提供しており、すぐに役立つ知識をプラスするということでサタデープラスという名前がつけられました。

公式ウェブサイトでもその知識が紹介されており、広く人気を維持しています。

「鎖国メシ」とは

鎖国飯というのはウド鈴木が提供している鎖国飯コーナーのことを指しています。

ウド鈴木はご当地で愛されている名物料理を探すコーナーを提供しており、毎回ご当地ならではのレシピや味が紹介されています。

これは地元民だけが愛する名物料理という意味で鎖国飯と名付けられました。

しかしこの放送によってご当地グルメが広く紹介されるようになり、知名度が高まりつつあります。

「サタプラ」を使った言葉と意味を解釈

2016年頃には、サタプラ心理テストというコーナーが紹介されていました。

例えば「あなたが知り合いと一緒にいるときに突然サイレンの音が鳴りました。

最初に振り返った知り合いは誰ですか?」
という質問で、「サイレンで最初に振り返った人は何でも真に受け、騙されやすい人」という心理テストの結果が紹介されています。

icon まとめ

サタプラは土曜日の朝に放送されている番組ですが、好きだという人もいるのではないでしょうか。

ちょっとした面白い知識が毎週多く紹介されていますので、関心がある人はぜひ見てみてください。

驚くような情報が手に入るかもしれません。