「ガーリック状のニンニク」とは?意味!表現の使い方
この「ガーリック状のニンニク」は、2ちゃんねるの「なんでも実況ジュピター」(なんj)から誕生した言葉です。
目次
- 「ガーリック状のニンニク」とは?
- 「ガーリック状」とは?
- 「ガーリック状のニンニク」の表現の使い方と注意点
「ガーリック状のニンニク」とは?
「ガーリック状のニンニク」は、2018年の1月になんjに立てられた「にんにくはガーリック状にするとええで!」というスレッドのタイトル(AAを省くなど、多少改変しています)が初出です。
ご存知のように、ニンニクは英語で“garlic”(ガーリック)です。
つまり、「ガーリック状のニンニク」では何のことだか意味が分かりませんが、いかにもありそうな表現で面白かったことから広まった言葉です。
「ガーリック状」とは?
この「ガーリック状のニンニク」と書き込んだ本人が、それから一度もスレッドに現れることがなかった為、どのような意味だったのかは不明のままです。
ペースト状のことではないか、いやスライス状だろといった論議がされましたが、どれも推測の域を出ていません。
尚、書いた本人が間違ったということに気付いて(恥ずかしさから)二度と出てこなかったのか、最初からネタとして投下しただけなのかも分かっていませんが、なんjという場所を考えると、ネタだった可能性が高いと言われています。
「ガーリック状のニンニク」の表現の使い方と注意点
「ガーリック状のニンニク」のような言葉として、過去にも「力こそパワー」や「毎日がエブリディ」がありました。
そのような言葉に対して、「ガーリック状のニンニクのようなものだね」といった使い方ができますが、無理に使うこともなく、この表現自体、ネタの1つだと考えておけばいいでしょう。
なんjでは、このようなネタがよく投下される為、間違ったのではなく、最初からネタだったという説が濃厚です。