意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ソロモンよ私は帰ってきた!」とは?意味!

ネットで見かける「ソロモンよ私は帰ってきた!」という言葉にはどの様な意味があるのでしょうか。

ソロモンよ私は帰ってきた!

Meaning-Book
「ソロモンよ私は帰ってきた!」とは?意味!>


目次

  • 「ソロモンよ私は帰ってきた!」とは?
  • 「アナベル・ガトー」とは?
  • 「○○よ!私は帰ってきた!」のスラングでの使われ方

「ソロモンよ私は帰ってきた!」とは?

「ソロモンよ!私は帰ってきた!」とは、再びその場所に戻ってきた喜びに感動して思わず発する言葉です。

元ネタは大人気アニメOV「機動戦士ガンダム0083」の登場人物である「アナベル・ガトー」のセリフから来ています。

アナベルがジオン軍を再興するという野望を果たす為に、ソロモンに攻撃を仕掛ける時に「待ちに待った時が来たのだ!多くの英霊が無駄死で無かったことの証の為に、再びジオンの理想を掲げる為に、星の屑成就のために、ソロモンよ!私は帰ってきた!」と言います。

このセリフが非常に大袈裟で個性的であったことからネットユーザーに人気が出て使われる様になりました。

「アナベル・ガトー」とは?

「アナベル・ガトー」とは、「機動戦士ガンダム0083」に登場するジオン公国軍少佐のことです。

「アナベル」という名前ですがれっきとした男性で設定は25歳、シルバーの長髪を後ろで縛ったヘアスタイルが注目されました。

非常に優秀なパイロットで「ソロモンの悪夢」の異名を持ち、地球連邦軍の間でも名前が響き渡っている存在です。

性格は真面目で部下からの信頼も厚く、日本の侍の様なキャラクターです。

「○○よ!私は帰ってきた!」のスラングでの使われ方

動画サイトで著作権違反などで一度削除された動画が再度投稿された時に「ニコニコよ!私は帰ってきた!」というタグとして使われます。

その他、久しぶりに何かをする時に「○○よ!ワタシは帰って来た」として使われます。

icon まとめ

「ソロモンよ私は帰ってきた!」とは「その場所に戻ってきて嬉しい気持ち」を表します。

久しぶりの場面でガンダムをよく知っている人に対して使ってみましょう。