意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ドッキングにぼし」とは?意味!概要

「ドッキングにぼし」は、実際にそれを作る人まで現れたほど、一時は流行った言葉です。

ドッキングにぼし

Meaning-Book
「ドッキングにぼし」とは?意味!概要>


目次

  • 「ドッキングにぼし」とは?
  • 「ドッキングにぼし」の概要
  • 「ドッキング」とは?

「ドッキングにぼし」とは?

「ドッキングにぼし」とは、何の意味で書かれたのか未だに不明ながら、にぼしが二匹頭同士でドッキングしているAAのことです。

2ちゃんねるのあるスレッドに、何の脈絡もなく書き込まれたAAでしたが、何故か話題となり、そのコピペが同じく2ちゃんねる内でよく見られるようになりました。

元から意味があった訳ではないので、スレッドが落ち着いた時や、逆に盛り上がっているような時にいきなりこのAAが投下されるという現象が一時期よく見られました。

「ドッキングにぼし」の概要

「ドッキングにぼし」のAAには、本当に何の意味もなく、いわゆるおふざけ的なAAですが、何故にぼしなのか、そして、どうしてドッキングさせたのかといった、どう考えても意味が分からないところが受けたと考えていいでしょう。

ドッキングと言っても、頭同士がぶつかっているようなAAで、合体しているという訳ではありません。

「ドッキング」とは?

本来、ドッキングとは、対象同士の一部が合体した(それによって結合した)現象のことですが、このドッキングにぼしでは、頭同士がくっ付いているだけで、特に合体している訳ではありません。

ですが、これには何故か「ドッキングにぼし」という名前が付いています。

この名前にも特に意味はなく、本当にちょっとしたおふざけAAだと考えておいてください。

icon まとめ

ドッキングにぼしを再現するために、割り箸の先で作った「にぼし」同士がくっ付いている写真が投稿されるなど、一時期は2ちゃんねる内でそれなりに流行った言葉でしたが、一過性の話題だったようで、沈静化してからはAA自体もそれほど見掛けなくなっています。