意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「メンブレ」の意味と「メンヘラ」との違い

メンブレ、という表現を聞いたことがあるでしょうか。

たまにメンブレという言葉が使われたデザインのTシャツなどもありますね。

それならば、メンブレという言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

ここではメンブランという表現について紹介します。

メンブレ

Meaning-Book
「メンブレ」の意味と「メンヘラ」との違い>


目次

  • 「メンブレ」とは?
  • 「メンブレ」と「メンヘラ」の違い
  • 「メンブレ」の言い換え

「メンブレ」とは?

メンブレというのは若者言葉であり、精神が崩壊している状況を指しています。

メンタルブレイクという意味であり、精神が崩壊している人を指す表現の1つです。

精神崩壊といっても、精神科に通わなければいけないなどというわけではなく、精神的に辛い状況にある、ということを表します。

ある調査によれば、大学生の過半数がメンブレという表現を日常的に使っているとも言われています。

その一方でネタで使われることもありますし、疲れた時や怒られた時などに使われることもあります。

「メンブレ」と「メンヘラ」の違い

その一方で、メンヘラという表現もあります。

メンヘラというのは2ちゃんねるのメンタルヘルス版にいる人間のことを指しており、心に病気を患った人を指すようになりました。

メンブレというのは精神が崩壊しているということで、精神的に辛い状況にある人たちを指しますが、メンヘラというのは実際に心に病気を抱えている人たちに対して使われます。

そのため、メンブレとメンヘラは意味が異なります。

また、差別的な意味合いを含むこともありますので注意が必要です。

「メンブレ」の言い換え

ここではメンブレという表現の類義語を紹介します。

  • メンホー
  • メンタル崩壊

メンホー

メンホーというのはメンタル崩壊という表現を略した表現であり、メンタル崩壊と同じ意味を持ちます。

メンブレよりも使われている表現かもしれません。

メンタル崩壊

メンタル崩壊というと一体何が起こったのかと思ってしまう人もいるかもしれませんが、メンタル崩壊はストレスをため込んでしまって辛い時や疲れているときなどに使われる表現です。

特にストレスは大きな要因になっているとも言われており、ストレス解消の重要性が指摘されています。

近年では5人に1人がメンタル崩壊の状態になっているとも言われています。

icon まとめ

メンブレという表現はインターネットで使われることも多い若者言葉ですので、世代によってはよくわからないという人もいるかもしれません。

特に若者と触れる機会がある人たちはぜひ知っておきたい表現の1つです。

特に大学生に関わりがある人たちはぜひ覚えておきましょう。

また、メンタル崩壊状態にある人はストレス解消を実施しましょう。