意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「あたためますな?」とは?

ネットで「あたためますな?」という言葉を見かけますが、どの様な意味なのでしょうか。

あたためますな?

Meaning-Book
「あたためますな?」とは?>


目次

  • 「あたためますな?」とは?
  • 「あたためますな?」の概要・元ネタ
  • 「あたためますな?」の返事の方法

「あたためますな?」とは?

「あたためますな?」とは「あたためますか?」という意味の誤用です。

相手に質問する時に「あたためますか?」と訊くところを間違って「あたためますな?」と言ってしまったのです。

終助詞「な」は使った方が相手よりも目上であることを表し、「念を押す意味」として使われます。

つまり、「あたためるので間違いないですな」という意味で使われているのです。

「あたためますな?」の概要・元ネタ

「あたためますな?」の元ネタは、ツイッターへの投稿から来ています。

全文は「コンビニで弁当を買ったら店員に『あたためますな?』と言われたんだ、動揺しつつも『さようでござる』と答えた」というもので、店員の言葉があまりにも古臭くて時代劇のワンシーンの様であったことから面白おかしくネット上に拡散されたのです。

「あたためますな?」の返事の方法

ツイッター上での「あたためますな?」の返事の方法は「さようでござる」で、店員が自分の間違いに気づき、しかもジョークが分る人ならばお互い笑いをこらえて終わるでしょう。

但し、店員が真面目で何も分かっていない時や、明らかに店員の方が年上で揚げ足を取る様なことができない場合には「お願いします」「お願いいたす」などで返した方がいいでしょう。

icon まとめ

「あたためますな?」はツイッターの投稿から拡散された言葉です。

言い間違いによる笑いネタですので普段使う機会はまずないでしょう。