「長文レス」とは?意味!表現の使い方
ネット上で「長文レス」とはどの様なことを言うのでしょうか。
目次
- 「長文レス」とは?
- そもそも「レスポンス」とは?
- 「長文レス」をするときの注意点
「長文レス」とは?
「長文レス」とは、ツイッターや掲示板への返信がやたらと長文になることを言います。
本来ネットで使われる言語やメール用語は、いかに簡潔に分り易く要点を相手に伝えるかを重視しているものであり、「ですます調」ではなく言い切りにしたり、箇条書きにしたり、場合によっては略語が推奨されていることもあります。
ところが中には自分の考えや主張をあますところなく伝えたくて、やたらと長い文章で返信を投稿してくる人がいて、その返信に対しえて「長文レス」と言われます。
最近では「長文レス」をする人に対して「長い、三行で」と突っ込む言葉も使われる様になっています。
そもそも「レスポンス」とは?
「レスポンス」とは英語で“response”のことで「返事・反応」という意味の言葉です。
これがネット用語として使われる様になり「レス」と省略されました。
「レス」が付くスラングとして「マジレス(真面目な返信)」「ガチレス(本気の返信)」「即レス(即時に返信)」などがあります。
「長文レス」をするときの注意点
現在ではスマホで閲覧している人も多く、「長文レス」は非常に読みづらいのと、それだけスペースを取るので他のレスが目立たなくなってしまいます。
投稿する時には「長文レス失礼します」など一言お断りを入れる様にしましょう。
「長文レス」は「やたらと長い返信のこと」という意味です。
ネット上ではなるべく見易くする為に、言葉を考えて数行にまとめる様にしましょう。