「ぬかしおる」とは?意味
日常会話やネットで「ぬかしおる」という言葉を使うことがありますが、どの様な意味なのでしょうか。
目次
- 「ぬかしおる」とは?意味
- 「ぬかしおる」の元ネタ
- 「ぬかしおる」の表現の使い方と注意点
「ぬかしおる」とは?意味
「ぬかしおる」の意味は「生意気なことを言いやがって」「よくそんなことを言うな」ということです。
主に目下の人が目上の人に向かって失礼なことや、目上の人にとって都合の悪いことを言った時に言われます。
「ぬかす」は「言う」「しゃべる」という意味で、言った相手を卑しめる表現です。
「おる」は動詞の連用形に付いて相手を軽蔑する「やがる」という意味で使われ、「ぬかしおる」で「言いやがる」という意味になります。
「ぬかしおる」の元ネタ
「ぬかしおる」の元ネタは、「あらゐけいいち」著の人気マンガ「日常」のアニメ版で、登場人物「笹原幸治郎」のセリフからきています。
幸治郎が桜井先生から胸のリボンについて質問された時に「ぬかしおる」と言い放ちました。
ここから堂々と偉そうに話す時のコメントとしてネットユーザーに使われる様になったのです。
「ぬかしおる」の表現の使い方と注意点
「ぬかしおる」は、ネット上で上限関係はあまり関係なく、まともに突っ込まれた時や、図星を差された時に上手にかわす言葉として使われます。
注意点としては「言いやがる」という意味になるので、元ネタを知っていない人は見下されたと思ってしまう可能性があることです。
「ぬかしおる」は、「生意気なことを言いやがる」という意味です。
相手を見下す言い方なので、元ネタを知っている人に対して使いましょう。