「エンドースメント契約」とは?意味や関連も解釈
「エンドースメント契約」というものを聞いたことがあるでしょうか。
スポーツが好きな人の中には知っている人もいるかもしれませんね。
それならば、「エンドースメント契約」とは一体なんなのでしょうか。
ここでは「エンドースメント契約」について紹介します。
目次
- 「エンドースメント契約」とは?意味
- 「エンドースメント」の意味
- 「エンドースメント契約」をする理由
「エンドースメント契約」とは?意味
「エンドースメント契約」というのはスポーツ選手や音楽家等のミュージシャンたち有名な人々が企業と結ぶ契約のことを指します。
スポーツ選手やミュージシャンたちが企業と契約を結ぶことにより、彼らは企業から報酬を得て、そして企業の商品を使用するという内容になります。
スポーツ選手やミュージシャンたちはブランド力が高いため、彼らがその企業の商品を使用することによって広告効果が生じ、その商品が広く売れるというメリットがあるのです。
その一方でスポーツ選手やミュージシャンたちは企業から報酬を得て、それによって彼らの活動がサポートされるというメリットを持っています。
「エンドースメント」の意味
それならばエンドースメントとは一体なんなのでしょうか。
エンドースメントというのは契約形態の1つを指し、スポーツ選手やミュージシャンたち、企業の商品を使って広告塔になる人々をエンドーサーといいます。
彼らが企業の商品を使うことによって商品販売につながり、スポーツ選手たちは報酬がもらえるために活動が支えられるといったメリットを持っています。
特にスポーツ用品企業のナイキは2002年から2006年の間にスポーツ選手やスポーツチームに1200億円の契約を結んできました。
ただし、分野によってはエンドースメントという表現を避けて、スポンサーなどと呼ぶこともあります。
スポンサー契約、提供を受けている、などといった表現を用いることも珍しくありません。
「エンドースメント契約」をする理由
先ほど述べた通り、スポーツ選手やミュージシャンなど、一般の人々に対して影響力を持つ人々が企業の商品を使うことにより、その商品の販売を促進することが可能になります。
好きなアイドルがとある企業の商品を使っていたが「私も使ってみたい」と感じる人が多いのではないでしょうか。
「エンドースメント契約」にはこのようなメリットがあります。
例えばスポーツ選手のヘルメットに企業名が書かれている、などという様子を見たことがある人も多いのではないでしょうか。
企業はスポーツ選手たちに商品を宣伝してもらうというメリットを持っており、スポーツ選手たちは企業から報酬をもらって活動を支えてもらうというメリットを持つのです。