意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「マタ垢」とは?意味やそのヲチの為のスレについても詳しく解説!

この「マタ垢」は、主にSNSで使われる言葉で、特定の目的で使う為のいわゆる「別垢」のことです。

マタ垢

Meaning-Book
「マタ垢」とは?意味やそのヲチの為のスレについても詳しく解説!>


目次

  • 「マタ垢」とは?
  • 「マタ垢ヲチ」とは?
  • 「マタ垢晒しスレ」とは?

「マタ垢」とは?

マタ垢とは、「マタニティアカウント」の略で、妊婦が妊娠中についての情報交換などの為に、普段使っているアカウント(がある場合には)とは別に作成して使っているアカウントを指します。

妊婦であることを全面的に出して利用するアカウントなので、それが分かるようにハンドルネームの後ろに「@マタ垢」などと付けるのが一般的です。

同じようなマタ垢同士でフォローし合い、利用していることがほとんどで、お互いに妊娠中の注意点を確認し合ったり、時には胎児のエコー写真がアップされることもあります。

「マタ垢ヲチ」とは?

「マタ垢ヲチ」とは、痛々しいマタ垢を監視することです。

マタ垢の中には、どう考えても妊婦とは思えない行動や、妊婦だということを悪賢く利用したなどと堂々と書いているアカウントも少なくありません。

例えば、妊娠中にも関わらず、毎日パチンコ店に通っているといったような内容だったり(タバコの煙の蔓延する店内が妊婦にいい訳がありません)、電車で強引な妊婦アピールによって席を譲らせた(優先席以外では、あくまで善意によって譲ってもらうものです)といったような発言の数々です。

「マタ垢晒しスレ」とは?

上のような痛々しいマタ垢について、色々な意見が飛び交っているのが2ちゃんねるの「マタ垢晒しスレ」です。

ただし、利用にはルールがあり、該当のアカウントへの直リン(URLの記載)はNGで、ハンドルネームにしても、そのままではなく、ある程度ぼやかして書くこととなっています。

そのようなアカウントを晒す為のスレでありながら、相手が妊婦だという点から、これらの最低限のマナーは守られています。

icon まとめ

マタ垢は、妊婦同士のコミュニケーション用に使われているアカウントのことだと理解していいでしょう。

ただし、いくら不安定になることも多い妊娠中でも、常識の範囲内(の発言)で利用することが望ましいと言えるでしょう。