「殿様イナゴ」とは?意味!例文や関連語
「殿様イナゴ」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
ここでは「殿様イナゴ」という言葉について詳しく解説していきます。
それでは一緒に見ていきましょう。
目次
- 「殿様イナゴ」とは?
- 「殿様イナゴ」の表現の使い方
- 「殿様イナゴ」の関連語
- 「殿様イナゴ」を使った例文と意味を解釈
- 「イナゴタワーの女王」とは?
「殿様イナゴ」とは?
「殿様イナゴ」とは、イナゴ投資家のことです。
イナゴ投資家とは何かと言いますと短期間で売買を繰り返していく、個人の投資家のことを意味しています。
株価の上昇に飛びつき、あっという間にいなくなります。
様々なイナゴの種類がありますが「殿様イナゴ」とは、負け知らずの、他の投資家たちからも崇拝されているイナゴの中でも最高位のイナゴのことです。
「殿様イナゴ」の表現の使い方
「殿様イナゴ」とはイナゴ界の中でもレジェンドとして崇拝の対象となっています。
人に対して使う言葉であり「殿様イナゴ」と言われて嫌な気分になることもないでしょうから、褒め言葉、尊敬の意味を込めて使うことになります。
「殿様イナゴと呼ばれるようになりたい」「勝つためには殿様イナゴを見つけることだ」などと使います。
「殿様イナゴ」の関連語
「殿様イナゴ」以外の「イナゴ」もいます。
どのような意味があるのか見ていきましょう。
- 「フェイク殿様イナゴ」
- 「煽りイナゴ」
- 「ツイッターイナゴ」
「フェイク殿様イナゴ」
イナゴにとって「殿様イナゴ」とは崇拝の対象ですから、自らが「殿様イナゴ」になりたいと思っている人もいます。
人気化した銘柄などを自分自身が発信源のような振舞いをしている人は「フェイク」、つまりは真似っ子、にせものということになりますので全面的な信用をしないよう、注意が必要となります。
「煽りイナゴ」
「養分イナゴ」の進化系とされているのが「煽りイナゴ」です。
「養分イナゴ」とは終わっている銘柄に飛び乗る、周りにお金をばらまくとされているイナゴのことです。
自分自身が損をした銘柄の情報を提供した相手への恨みを持っています。
その後「煽りイナゴ」へと進化していきます。
「煽りイナゴ」は執拗な買い煽りを繰り返す性質があり、周りを巻き込む迷惑なイナゴとされています。
「ツイッターイナゴ」
影響力が強い、殿様イナゴを探しツイッターでフォロー、そして煽りイナゴもフォローします。
動向を素早くキャッチ、利用して、スピード感のある投資を行うことを言います。
「殿様イナゴ」を使った例文と意味を解釈
それでは「殿様イナゴ」を使った例文をいくつか紹介しましょう。
意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。
- 「殿様イナゴ」を使った例文1
- 「殿様イナゴ」を使った例文2
「殿様イナゴ」を使った例文1
「イナゴならば誰だって殿様イナゴになりたいと憧れているだろう」
「殿様イナゴ」とはイナゴ界のレジェンドと称されています。
イナゴならば頂点を極めたい、自分が「殿様イナゴ」になり崇拝されたいという目標を持っていることでしょう。
「殿様イナゴ」を使った例文2
「殿様イナゴなのか、フェイク殿様イナゴなのかしっかり見極めること」
「殿様イナゴ」を見つけることは重要ですが、本物なのかフェイクなのか見極めることが大事です。
フェイク殿様イナゴに引っかからないようにしましょう。
「イナゴタワーの女王」とは?
「イナゴタワーの女王」と呼ばれているのが、ウルフ村田さんという女性の方です。
投資家であれば知っている人も多いことでしょう。
有名なトレーダーの方です。
しかし、崇拝している人もいる一方で、セミナー屋といったような、批判的な口コミもあります。
良くも悪くも注目を集めるタイプです。
いかがでしたでしょうか。
「殿様イナゴ」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
イナゴにも様々な種類があり、迷惑行為をするイナゴもいます。
イナゴ界の頂点に君臨できる「殿様イナゴ」となる人は本当に限られているのです。