「こわちか」とは?意味やタグの使い方
「こわちか」は、挨拶の表現のようにも見えてしまいますが、全く違い意味で使います。
目次
- 「こわちか」とは?
- 「こわちか」の具体例
- 「#こわちか」タグの使い方
「こわちか」とは?
「こわちか」とは、「怖い」と「近寄りたくない」という二つの言葉を組み合わせて作られた言葉です。
よって、意味は「怖いから近寄りたくない」となり、主に若者がSNSなどで使っている表現で、そのように思った対象に使います。
例えば、経営難から倒産してから数年が経ち、すっかり廃墟と化している不気味な病院の写真がアップされたような時に、「うわ、こわちか」などと用います。
「こわちか」の具体例
こわちかは、上のように、それに該当すると思われる写真がSNSなどに上げられた時に使われる言葉です。
また、SNSの種類にもより、ツイッターでは文章でそのような対象が表現された時に使われていることが多く、写真がメインのインスタグラムの方では、主に上げられた写真に使われています。
「#こわちか」タグの使い方
タグが使用できるSNSでは、これはどう考えても「こわちか」だと思い、そのような写真や内容にこのタグを付けて公開する場合と、そうだと思う写真や文章だと思った人が、そのリツイート時に付ける場合の2つがあります。
多いのは後者で、それによって自分のフォロワーに対し、そうだと思わない?と暗に示唆していると考えていいでしょう。
「こわちか」は、分かってしまうと、とても簡単な意味なので、SNSではそのような対象に積極的に使って構わない言葉です。