「ポチッとな」とは?意味や表現の使い方
ネット上で「ポチッとな」という言葉を見かけることがありますが、どの様な意味なのでしょうか。
目次
- 「ポチッとな」とは?
- 「ポチッとな」の概要
- 「ポチッとな」の表現の使い方
「ポチッとな」とは?
「ポチッとな」とは、ボタンを押すことを表す言葉です。
スイッチ式ではなく、ブッシュ式のボタンを押す時に「ポチッ」と音がすることからこの様に使われています。
また、最近ではパソコンでマウスをクリックする時の音が似ていることから、通販でものを購入することを表す言葉としても使われています。
「ポチッとな」の概要
「ポチッとな」の元ネタは、人気アニメ「タイムボカンシリーズ」の「ヤッターマン」に出てくるセリフからきています。
悪役グループの一員である「ボヤッキー」というキャラが、何かの作戦のボタンを押す時に「ポチッとな」と言うことから使われる様になりました。
「タイムボカンシリーズ」では同じ様なキャラ設定の作品があり、「ポチッとな」はその度に派生して使われています。
また、ゲームソフト「ポケットモンスター」でボタンを押すと「ポチっとな」というセリフが出てきます。
「ポチッとな」の表現の使い方
「ポチッとな」は、何かの計画を実行する為にボタンを押す時に使われます。
元ネタを知らなくてもボタンを押したりマウスをクリックする時などに幅広く使えます。
但し、最近ではスマホ時代になりタップがメインになりましたので、死語になりつつあります。
「ポチッとな」とは、ボタンを押す時に使われる言葉です。
旧式のボタンを使って何かを操作する時に使ってみましょう。