「エビフリャー」とは?意味や元ネタ
「エビフリャー」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
ここでは「エビフリャー」という言葉について詳しく解説していきます。
それでは一緒に見ていきましょう。
目次
- 「エビフリャー」とは?
- 「エビフリャー」の語源や元ネタ
- 「エビフリャー」は名古屋人は実際には使う?
「エビフリャー」とは?
「エビフリャー」とはエビフライのことを名古屋弁のように訛って言った言葉です。
「エビフリャー」の語源や元ネタ
「エビフリャー」とは、名古屋弁で「エビフライ」と言っているとされているのですが、これはタレントのタモリが考案したものです。
理由としては名古屋弁の語尾「〇〇みゃあ」となることからきています。
ようするに、ちょっとしたおふざけ、冗談的に言い始めたことが広がってしまったのです。
「エビフリャー」は名古屋人は実際には使う?
名古屋弁の語尾が「〇〇みゃあ」となるのは事実としても、本当に名古屋の人がエビフライのことを「エビフリャー」と発音するのでしょうか。
実際のところは言わないのだそうです。
しかしテレビの影響とは大きなもので、そのようなイメージがついてしまいました。
現在では冗談だとわかった上、またネタ的に「エビフリャー」と言うことはありますが、本当に日常的な会話として使うことはないでしょう。
いかがでしたでしょうか。
名古屋と言いますと「エビフリャー」とつい冗談で言うことがあるかもしれません。
名古屋弁で語尾に「〇〇みゃあ」となるのは事実ですが、本気で「エビフリャー」なる単語を使うことはありませんので気をつけてください。