「あきさみよー」とは?意味や使用例について解釈[沖縄方言]
日本語には土地に応じて様々な方言が存在します。
地方に行くにつれて複雑・聞きなれない言葉となりやすいですが、特に沖縄の言葉は難しいと有名です。
しかし耳にする機会あり、「あきさみよー」という言葉は特に有名です。
一体どのような言葉か紹介します。
目次
- 「あきさみよー」とは?意味
- 「あきさみよー」の使用例
- 「あきさみよー」標準語での類語や言い換え
- 「あきさみよー」「あっさみよー」「はっさみよー」は同じ意味?
「あきさみよー」とは?意味
「あきさみよー」という言葉は沖縄弁で驚き・呆れた時などに不意に発してしまう言葉とされています。
そのため言葉自体に意味は持たないとされています。
しかし使われていく中で「驚いた・衝撃を受けた・ショックだ」といったニュアンスを含む言葉として扱われています。
「あきさみよー」の使用例
「あきさみよー」という言葉の使い方としてはショックを受けた時になんといえばいいかわからない・言葉が出ないといったときに使います。
例として自宅が倒壊しているのを見て「あきさみよー」と口からこぼれるといった使い方とされます。
また意識して使うわけではないため、不意に漏れる言葉として使うことが適切です。
「あきさみよー」標準語での類語や言い換え
「あきさみよー」という言葉は沖縄の言葉ですが、標準語ではどのように表現されるか、類語や言い換えた表現を紹介していきます。
- 「なんてことだ」【なんてことだ】
- 「あらまあ」【あらまあ】
- 「わぁ」【わぁ】
「なんてことだ」【なんてことだ】
この言葉として強いショック・衝撃を受けており、想定外・信じられないことが起こっているときに適応する言葉であり、言い換えた表現となります。
「あらまあ」【あらまあ】
「あらまあ」は驚いた時に発する言葉ですが、その程度としては小さく、「少し驚いた」程度の状況となります。
「わぁ」【わぁ】
この言葉は「あきさみよー」と同じであり、驚いたとき・衝撃を受けた時などに不意に出る言葉です。
「あきさみよー」の標準語に特に近い、言い換えた言葉となります。
「あきさみよー」「あっさみよー」「はっさみよー」は同じ意味?
「あきさみよー」には似た言葉に「あっさみよー」「はっさみよー」が存在します。
「あっさみよー」については「あきさみよー」と同じ言葉であり、より訛る・言いやすくした言葉とされています。
そし「はっさみよー」も「あきさみよー」同様の意味ですが、特に呆れて何も言えないような状況の時に用いられる言葉です。
どれも似た言葉ですが、微妙に違いがあるため、それぞれ理解しておくことが求められます。
沖縄の言葉は特に難しいとされており、使い方も聞き取りも慣れるまで努力が必要です。
しかし「あきさみよー」のように広く認知されている言葉は使う機会はない場合でも、せめて意味だけでも知識として知っておくほうが良い言葉です。