意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ユニバーサルメルカトル図法」とは?意味など解釈

2ちゃんねるには様々な記事が投稿されており、そこから生まれた言葉も多く存在します。

その一つに「ユニバーサルメルカトル図法」という言葉があります。

いったいどのような言葉なのか、紹介していきます。

ユニバーサルメルカトル図法

Meaning-Book
「ユニバーサルメルカトル図法」とは?意味など解釈>


目次

  • 「ユニバーサルメルカトル図法」とは?意味
  • 「ユニバーサルメルカトル図法」の概要・元ネタ
  • 「ユニバーサル横メルカトル図法」とは?
  • 「ユニバーサルメルカトル図法」のネタとしての使い方


「ユニバーサルメルカトル図法」とは?意味

「ユニバーサルメルカトル図法」とは初歩的・基本的とされる複合倫理であり、地球に存在するあらゆる問題解決の図法として認識されています。

しかし元々存在する言葉ではなく、あくまで2ちゃんねる上にて作られた造語となります。

そのため意味もその時の記事に当てはめた意味となり、公的な意味や定義は持ち合わせていません。



「ユニバーサルメルカトル図法」の概要・元ネタ

「ユニバーサルメルカトル図法」という言葉ら元々2ちゃんねるにて「Google2か天才を探しているらしい」という記事が誕生し、この問題を解ければGoogleに入社できる・皆で解こうと言う趣旨でした。

しかし答えが出ないなか、暗号が解けたという投稿があり、その中で「ユニバーサルメルカトル図法」という言葉が登場しました。

ネット上はこの投稿に大騒ぎとなりましたが、後に虚偽の投稿でありそもそもそんな言葉は存在しないことが分かりました。

しかし言葉のインパクトと使われ方は残り、全てを解き明かす図法として広く認知されました。

「ユニバーサル横メルカトル図法」とは?

「ユニバーサルメルカトル図法」には酷似した言葉に「ユニバーサル横メルカトル図法」という言葉があります。

後者は実在する言葉であり、世界的にも標準化された地図投影法とされています。

地球は球体のため平面に描くとどうしてもずれが生じます。

そのため地球を60分割してずれ・歪みを最小限に抑えた図法とされています。



「ユニバーサルメルカトル図法」のネタとしての使い方

「ユニバーサルメルカトル図法」は2ちゃんねる用語として知られていますが、その使い方として世界の謎を解く鍵・手段として使われますが、その使用頻度はやや少ないです。

しかし「ユニバーサルメルカトル図法」のAAも存在しているため、言葉として書くか、AAで表現するかの2択の使い方がされます。

icon まとめ

「ユニバーサルメルカトル図法」はネット上で多くの人が騙された言葉であり、2ちゃんねる上の黒歴史の一つとしても扱われるほど有名です。

使う機会は少ないかもしれませんが、知っておいて損はない言葉の一つです。