意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「セゲオ」とは?意味や由来について解釈

テレビのCMから新しく誕生する言葉も少なくなく、この「セゲオ」もそのような言葉の1つです。

セゲオ

Meaning-Book
「セゲオ」とは?意味や由来について解釈>


目次

  • 「セゲオ」とは?
  • 「セゲオ」と同じく伝説の選手「王貞治」とは?


「セゲオ」とは?

セゲオとは、元巨人軍の選手、及び監督として有名な長嶋茂雄氏のことを指す言葉です。

「ながしましげお」の名前の部分の「しげお」と、かつて出演していた「セコム」のテレビCMから「セ」を取って、それらの組み合わせで「セゲオ」と呼ばれ始めました。

同氏は20年にも渡ってセコムのテレビCMに出演していた為、すっかり同社の顔となっており、今でもセコムのホームページでは、CM出演期間中に連載されていた「月刊 長嶋茂雄」というコラムのバックナンバーが閲覧可能です。



「セゲオ」と同じく伝説の選手「王貞治」とは?

巨人と言えば、先の長嶋茂雄氏と、この「王貞治」氏でしょう。

現役時代にはこの二人合わせて「ON」という愛称が付いていたのは有名な話で、共に巨人のV9時代を支えた名選手でした。

王貞治氏はその後、ダイエーホークス(現在のソフトバンクホークス)の監督となり、現在では同球団の会長を務めています。

長島茂雄と同様に、日本代表チームの監督を務めたこともあり、第1回のWBCでは優勝に輝いています。

現役時代の成績も抜群で、三冠王を2回獲得した他、通産868本の本塁打は世界記録にも認定されています。

icon まとめ

「セゲオ」は、長嶋茂雄氏の愛称だと考えておけばいいでしょう。

ですが、主に現在のネット世代が使っている表現なので、往年のファンには通じないかも知れません。