「サマーソルト」とは?サマーソルトキックの意味や元ネタなど解釈
ゲームの必殺技の名前には、きちんと意味あるものも少なくありません。
この「サマーソルト」もちゃんとした意味のある言葉です。
目次
- 「サマーソルト」とは?
- 「サマーソルトキック」とは?
- 「ガイル」とは?
- 「ムーンサルトキック」と「サマーソルトキック」の違い
「サマーソルト」とは?
「サマーソルト」は、日本語で「宙返り」という意味で使います。
体が上下逆さまになって一回転する様子で、バック宙が正にそれに当たります。
後ろに回る時だけでなく、前方向に一回転する場合にも使えなくもありませんが、主に後方に回転することを指すと考えていいでしょう。
英語の“somersault”で使う場合には、完全に後方回転のことになります。
例を挙げると、水泳で壁に手を付かずにターンする方法には、フリップターンとサマーソルトターンがあります。
前者は前方に回転しながら足で壁を蹴るターンで、後者は同様に後方に回転しながらのターンです。
「サマーソルトキック」とは?
「サマーソルトキック」とは、格闘ゲームのストリートファイターシリーズで、ガイルというキャラクターが使用する必殺技の名前です。
しゃがんだ状態から、後方に一回転しながら前方の敵を下から蹴り上げるというとても強力な技で、ガイルというキャラクターは、この技抜きには語れません。
強力な技ながら、コマンド入力が簡単なので、初心者はこのガイルから選んで始めることも多いです。
「ガイル」とは?
ガイルはストリートファイター2以降のシリーズに登場する、プレイヤーが選択することのできるキャラクターの1人です(敵としても登場します)。
アメリカ空軍の現役の兵士という設定で、このガイルが登場しないストリートファイターZEROでは、代わりに同じくアメリカ空軍の所属のナッシュというキャラクターが登場し、ガイル同様にサマーソルトキックを使うことができます(出す為のコマンドも同一です)。
「ムーンサルトキック」と「サマーソルトキック」の違い
「ムーンサルトキック」は、あまり聞かない名称ですが、プロレスなどで「サマーソルトキック」のことをそう呼ぶことがあります。
その為、同じ意味だと思われがちですが、本来ムーンサルトとは、体操の技で「二回宙返り一回ひねり」のことです。
前方、後方は問いませんが、必ず横へのひねりが入る為、その点と、二回転という点がサマーソルトとは違います。
よって、プロレスなどで使っている表現は正確には誤用です。
尚、この言葉は和製英語で、日本でしか使われていません。
「サマーソルト」は、後方宙返りのことだと覚えておけば間違いないでしょう。
ごく稀に前方宙返りの時にも使う言葉ですが、一般的ではありません。