意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「まず服を脱ぎます」とは?意味について解釈

この「まず服を脱ぎます」は、昔から見掛けるちょっとしたおふざけ表現です。

まず服を脱ぎます

Meaning-Book
「まず服を脱ぎます」とは?意味について解釈>


目次

  • 「まず服を脱ぎます」とは?
  • 「まず服を脱ぎます」の概要
  • ガルパンでの「まず服を脱ぎます」とは?


「まず服を脱ぎます」とは?

「まず服を脱ぎます」は、何かを尋ねられた際に、その手順の説明の最初の一言として使われる言葉です。

もちろんふざけて使っている表現で、まともに説明する気がない(その気になれない)時に使う定番とも言える文句です。

例えば、あるゲームで説明書にも書いてあるようなことを聞かれた時に、「仕方ないから教えてあげる。まず服を脱ぎます」などという具合です。

この言葉を使われてしまうには、このようにそれなりの理由があることがほとんどです。

基本的に、それくらい自分で調べろと使う表現だと考えてください。



「まず服を脱ぎます」の概要

何故「服を脱ぐ」という表現になったのかは定かではありませんが、明らかに違うと(馬鹿にされていると)分かる為、こう返された時には「教える気がない」ことが分かります。

先のように、自分でろくに調べもせず(調べれば簡単に分かることなのに)、すぐ誰かに聞けばいいと考えている人や、変な(どう考えても誰も知らないような)ことを聞いてきた人に揶揄して使う言葉です。

ガルパンでの「まず服を脱ぎます」とは?

「ガールズ&パンツァー」(略称でガルパン)という女子高生が戦車に乗るアニメがありますが、その中で、大野あやがインターネットの掲示板で戦車の動かし方を尋ねると、「まず服を脱ぎます」と返されてしまいます。

戦車という現実的ではない(相手にとっては)対象だった為に、そのようなことを聞いてどうするのか、そんなこと誰が知っているんだといった意味から、そのように返されてしまったと考えていいでしょう。



icon まとめ

「まず服を脱ぎます」は、挙げてきたように、自分で調べろという意味や、誰がそんなことを知っているんだといった意味から使われてしまう言葉です。