意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「うんこの香りだ」とは?元ネタや意味など徹底解釈

「うんこの香りだ」は、決して「うんこ」(大便)の匂いのことを指して使っているのではありません。

うんこの香りだ

Meaning-Book
「うんこの香りだ」とは?元ネタや意味など徹底解釈>


目次

  • 「うんこの香りだ」とは?
  • 「うんこの香りだ」はコラ?
  • 「一本包丁満太郎」とは?


「うんこの香りだ」とは?

「うんこの香りだ」は、ある料理漫画で主人公が発したセリフが元になっている言葉です。

実際にはそのような発言が漫画中である訳がなく、いわゆる「コラ」で作られたものです。

漫画のコラ画像と言えば、色々なコマの組み合わせで面白おかしい場面を作り出しているものがほとんどですが、このコラはセリフがいじられただけの簡単なものながら、「うんこの香りだ」という何ともインパクトのあるものになったことで有名です。



「うんこの香りだ」はコラ?

「うんこの香りだ」とコラージュされた場面の元のセリフは、「うーんこの香りだ」です。

「一本包丁満太郎」というビッグ錠氏作の漫画において、オニギリ勝負が行われた際に、主人公の風味満太郎が自分の思った通りの香りに仕上がったと「うーんこの香りだ」と発しました。

このセリフ中に「ー」だけを消し、「うんこの香りだ」とコラージュしたものがネット上にアップされ、たちまち広まったという次第です。

「一本包丁満太郎」とは?

「一本包丁満太郎」は、ビジネスジャンプの創刊号から連載されていた漫画で、その1985年から連載終了となった1996年まで、10年を越える期間に渡って人気の作品でした。

いわゆる料理漫画で、1991年にはアニメーションでOVA化されたこともあります。



icon まとめ

「うんこの香りだ」は、20年以上前に連載が終わった漫画からのコラですが、そう発している主人公の表情も含めてとても面白いことから、未だに見掛けることがあります。

一見すると、本当にそのように発しているとも見えてしまいますが、さすがにそんな訳はないので、コラージュだときちんと理解しておきましょう。