意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「んほぉ」とは?意味や元ネタなど解釈

「んほぉ」とは、「興奮した時・テンションが高い時に思わず出る喘ぎ声」を示すネットスラングです。

「んほぉ」「意味・元ネタや概要・ツイッターでの使い方・使う時の注意点」などについて、詳しく説明していきます。

んほぉ

Meaning-Book
「んほぉ」とは?意味や元ネタなど解釈>


目次

  • 「んほぉ」とは?意味
  • 「んほぉ」の元ネタや概要
  • ツイッターでの使い方とは?
  • 「んほぉ」を使う時の注意点


「んほぉ」とは?意味

「んほぉ」という言葉は、「興奮した時・テンションが高い時に思わず出る喘ぎ声」を意味するネットスラングです。

「んほぉ」は主に2ちゃんねる(5ちゃんねる)などの匿名掲示板やツイッターなどのSNSで使用されています。

「んほぉ」「一般的な興奮・盛り上がり・ハイテンション」を意味することもあれば、「んほぉ〜この○○たまんねぇ〜」のような用法で「アダルトな興奮・セクシャルなハイテンション」を意味することもあります。

「んほぉ」は興奮度が高まってくると、「んほぉおおおおおっ!」のような大げさな表記がされることもあります。



「んほぉ」の元ネタや概要

「んほぉ」の元ネタは、2015年発売のPS3のゲーム「テイルズオブゼスティリア」の声優の贔屓をめぐる一連の騒動から生まれたコピペにあります。

「テイルズオブゼスティリア」では、PVの段階では「アリーシャ」がヒロイン役として重視されていたのに、本作ではアリーシャの出番がほとんど無くなっていて、「ロゼ」という新キャラが異常に重視・優遇される内容に差し替えられていました。

そのことから、プロデューサーがロゼの声優がお気に入りでシナリオを書き換えたのではないかとの疑惑がウェブ上で広まって、以下のコピペが生まれたのです。

ゲームスタッフ 「このゲームも形になって来たな!」

プロデューサー 「んほぉ〜この声優たまんねぇ〜」

このコピペの内容が元ネタになって、ウェブ上で興奮やハイテンションを意味する「んほぉ〜」が使われるようになっていったのです。

ツイッターでの使い方とは?

ツイッターでの「んほぉ」の使い方は、「何か自分の好きなもの・キャラに出会って興奮している時・嬉しくて仕方ない時」に使うという使い方ができます。

特に興奮度が高くて、具体的に何に興奮しているのかまで明らかにしたい時には、「んほぉ〜この○○たまんねぇ〜」という元ネタに由来するテンプレを用いて、ツイッターでつぶやくことができます。



「んほぉ」を使う時の注意点

「んほぉ」を使う時の注意点としては、「実名で参加しているSNSで使うと悪印象をもたれる可能性があること」「んほぉ〜と女性キャラクター(セクシーな女性)に向けてつぶやいているといやらしいことが好きな変態と思われやすいこと」があります。

そのため、興奮してハイテンションになって「んほぉ」を多用している人は、実名ではなくて匿名・HNで参加している人が多いのです。

また、実名で「んほぉ」の書き込みをしている人の場合、「美人・セクシーな女性・美少女キャラ」などに「んほぉ」と興奮して言っていることは少なく、「自分が楽しみにしているイベント・美味しい食べ物」などに対して言っていることが多くなっています。

icon まとめ

「んほぉ」という言葉について徹底的に解説しましたが、「んほぉ」「興奮した時・テンションが高い時に思わず出るあえぎ声」を意味するネットスラングです。

「んほぉ」というネットスラングについて詳しく調べたい時は、この記事を参考にして下さい。