「ヘッドンホホ」とは?意味や元ネタなど解釈
「ヘッドンホホ」は、打ち間違えと思われる表記から広まり、よくあるように、わざとそう使われるようになった言葉です。
目次
- 「ヘッドンホホ」とは?
- 「イヤンホホ」が元ネタ?
- 「ヘッドンホホ」の元ネタは?
- 「ヘッドンホホ」のネタとしての使い方・使うときの注意点
「ヘッドンホホ」とは?
「ヘッドンホホ」は、「ヘッドホン」のことを表して使われます。
わざとそのように打ち込んだのか、単なる打ち間違えなのか定かではありませんが、後者だと推測されており、その書き込みがあった以降、冒頭のように、わざと「ヘッドホン」をこの「ヘッドンホホ」と使うことが流行っています。
ただし、初出となった2ちゃんねる内に限った話で、それ以外の場所では使わない方がいいかも知れません(由来を知らないと、打ち間違えだと思われてしまうだけです)。
「イヤンホホ」が元ネタ?
「ヘッドンホホ」と共に、「イヤンホホ」という言葉が「イヤホン」のこととして使われていますが、こちらは「ヘッドンホホ」から派生して作られた言葉の為、登場は「ヘッドンホホ」の方が先です。
よって、「ヘッドンホホ」の元ネタが「イヤンホホ」なのではなく、「イヤンホホ」の元ネタの方が「ヘッドンホホ」です。
「ヘッドンホホ」の元ネタは?
「ヘッドンホホ」は、2011年の3月に2ちゃんねるに「10000000000000円のヘッドンホホ買ったwwwwwwwwwwwwww」というスレッドが立てられたことが元ネタです。
10000000000000円は1兆円であり、そんな効果なヘッドホンは存在しませんが、2ちゃんねるではよくあるインパクトを重視して付けたタイトルだと考えられています。
尚、これ以降にヘッドホンを買ったと書く人が、「ヘッドンホホ、買ったホホホ」などと揶揄して使うことが多くなり、アレンジとして「ヘッホホドッホホ買っホホホ」のような表現も登場しています。
「ヘッドンホホ」のネタとしての使い方・使うときの注意点
先にも書きましたが、この表現は、2ちゃんねる以外で使うのはあまりおすすめできません。
ご存知のように、2ちゃんねるは独特の世界で、ここから様々な言葉が誕生していますが、その中には2ちゃんねるだからこそ、きちんと意味が理解してもらえるものも多く存在します。
もちろん他の場所でも使える言葉も多々ありますが、「ヘッドンホホ」は、この中だけに留めて使うのがいいでしょう。
「ヘッドンホホ」は、見た目から「ヘッドホン」のことだと何となく分かりますが、一般に使うにはあまり適していない言葉だと考えておきましょう。