意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「フレンズなんだね」とは?意味や元ネタなど解釈

ネット上で「○○なフレンズなんだね」という言い回しを見かけることがあります。

一体どの様な意味なのか元ネタなどを紹介します。

フレンズなんだね

Meaning-Book
「フレンズなんだね」とは?意味や元ネタなど解釈>


目次

  • 「フレンズなんだね」とは?意味
  • 「フレンズなんだね」の元ネタ
  • 「フレンズなんだね」の使い方


「フレンズなんだね」とは?意味

「フレンズなんだね」とは?意味

「〇〇なフレンズなんだね」は、相手をジャンル分けする為の言い方です。

ここでの「フレンズ」「友達」という意味ではなく、「○○な人」「○○寄りの人」という意味です。

自分にはない相手の一面を見つけてその部分を「フレンズ」としてほめる時に使うことが多いのですが、中には劣っている面を見つけてそれをチクリと揶揄する時にも使います。



「フレンズなんだね」の元ネタ

「フレンズなんだね」の元ネタ

「○○なフレンズなんだね」の元ネタと概要を紹介します。

  • 「元ネタ」
  • 背景

「元ネタ」

「○○なフレンズなんだね」の元ネタは、メディアミックスプロジェクトの「けものフレンズ」からきています。

アニメ版として「けものフレンズ」が放映されたことによりアニメファンの間で広まりました。

ところが「○○なフレンズなんだね」というセリフは本編にはありません。

アニメ版の第1話に「あなた、かりごっこあんまりすきじゃないけものなんだね」というセリフがあり、この「けものなんだね」「フレンズなんだね」に入れ替えて使われたものなのです。

同じフレーズがあると思って元ネタを探しても見つからないのは派生スラングであるからです。

背景

「けものフレンズ」はメディアミックスプロジェクトの一環です。

テーマは「あらゆる種類の動物をキャラクター化する」というもので、コミックやアニメだけではなく、ゲームやグッズなど幅広く使われています。

どれが原作というものではなく、それぞれが独立したプロジェクトとして展開されているのです。

「フレンズなんだね」の使い方

「フレンズなんだね」の使い方

「○○なフレンズなんだね」の使い方を紹介します。

  • 「すごーい!あなたは◯◯なフレンズなんだね!」
  • 「君は◯◯できないフレンズなの?」

「すごーい!あなたは◯◯なフレンズなんだね!」

「フレンズなんだね」の使い方でも最も多いのが前に「すごーい!」を付けるものです。

「すごーい!」「けものフレンズ」に良く出てくるセリフで、ファンがよく口にする言葉であり「けもフレ語」と言われています。

「君は◯◯できないフレンズなの?」

本来簡単にできる筈のことができない、分らない人に対する嫌味として「君は〇〇できないフレンズなの?」と使われます。

相手を煽っている言葉ですので注意しましょう。



icon まとめ

「フレンズなんだね」は、相手を「○○な人」とジャンル分けする時の表現です。

人の良い面を見つけた時に使ってみましょう。