「ガルパンはいいぞ」とは?意味や元ネタなど解釈
「ガルパンはいいぞ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
目次
- 「ガルパンはいいぞ」とは?意味
- 「マッドマックスはいいぞ」とは?
- 「ガルパンはいいぞ」の元ネタ
- 「〇〇はいいぞ」のネタとしての使い方
「ガルパンはいいぞ」とは?意味
「ガルパンはいいぞ」とは、「劇場版アニメ『ガールズ&パンツァー』はとてもいいので是非観て欲しい」という意味です。
「ガールズ&パンツァー」を略して「ガルパン」と言うのですが、この映画を観た人が感想をコメントする時の表現です。
「さまざまな見どころがあっていい、ネタバレするので言えないから実際に見てくれ」と言うニュアンスが含まれています。
「マッドマックスはいいぞ」とは?
「マッドマックスはいいぞ」とは、事実上「ガルパンはいいぞ」の元ネタになった表現です。
2015年に「ガールズ&パンツァー劇場版」より5ヶ月ほど前に公開された「マッドマックス」は、1979年からシリーズ化している大ヒット映画です。
今回はシリーズ第4作目に当たるのですが、スリルとアクションで最初から最後までドキドキする展開になっています。
とにかく多くの見どころがあり、感想と言われても伝えきれないし、全てを言ったらネタバレになってしまいます。
その為にほとんどの人が「マッドマックスはいいぞ」としか言えない状態になり、そこから必死にネタバレを避けながら映画の良さを勧める言葉として流行りました。
「ガルパンはいいぞ」の元ネタ
「ガルパンはいいぞ」の元ネタは上記の「マッドマックスはいいぞ」で、「マッドマックス」の後に公開された「ガールズ&パンツァー劇場版」を観た人達もネタバレを避ける為にひたすら「ガルパンはいいぞ」とコメントしました。
しかし「いいぞ」と言うだけの理由があったのです。
「ガルパン」はノイタミナ枠のアニメで、劇場版が公開される前には評判が良いとは言えませんでした。
しかし公開されてみればよく練られたストーリー展開と洗練された映像に音響で、高い評価を得たのです。
口うるさい素人の評論家でも一目置く程のクオリティの高さで、人に勧めたいと思うファンも多くいました。
ところが「ガルパン」ファンの表現力のなさとネタバレを防ごうとする動きから、「ガルパンはいいぞ」としか言えなくなってしまったのです。
「〇〇はいいぞ」のネタとしての使い方
「○○はいいぞ」とは、自分が非常に良いと思うものと他人に勧める時に使います。
但し、内容が複雑だったり、或いはネタバレするのであまり語りたくない時にこの様に言うのです。
「ガルパンはいいぞ」は「ガルパンの映画はとてもいいので是非観て欲しい」という意味です。
内容を言いたいけれども言えない時に「○○はいいぞ」として使ってみましょう。