「マスクマジック」とは?意味や類語など徹底解釈
空気が乾燥したり風邪が流行っている時、マスクをつける人が増えますがそれに関係なく女性はマスクをつける人が多いです。
その理由に「マスクマジック」が関係していますが、そもそもどのような意味なのか、紹介していきます。
目次
- 「マスクマジック」とは?意味
- 「マスクマジック」の語源
- 「マスクマジック」の関連語
- 「マスクマジック」が起こる理由
「マスクマジック」とは?意味
「マスクマジック」とはマスクをつけることで顔の半分が隠れてよりきれいに見えることを意味しています。
顔の半分をマスクで覆うため、自然と隠したいパーツや輪郭など目元より下のコンプレックスを隠すことが出来るため多くの人が活用しています。
「マスクマジック」の語源
「マスクマジック」という言葉は元々顔を隠すことで見違えるほど顔立ち・印象が変わる人がいることから由来しています。
その時の変化が魔法のようだと言われ、マスクとマジックを合わせて「マスクマジック」という言葉が生まれました。
「マスクマジック」の関連語
「マスクマジック」は女性なら知っている人も多いですが、それに付随して「マスク美人」という関連語が生まれています。
しかし好意的に受け止められない場合もあり、注意が必要なため正しい意味を紹介します。
- 「マスク美人」【ますくびじん】
「マスク美人」【ますくびじん】
「マスク美人」とはマスクをつけることで美人になる人を表した言葉です。
一見美人と言われるため良い言葉と捉えられがちですが、あくまで「マスクをつける」ことが条件のため、マスクの有無で美人差が変化します。
また元々美人な人には使われることは少ないため、注意が必要です。
「マスクマジック」が起こる理由
「マスクマジック」の原理として人は見えない範囲の物を勝手に想像・補正して判断します。
マスクで顔を覆うことで勝手にマスクの下は整っていると想像・補正されて視てしまうため「マスクマジック」が起こります。
「マスクマジック」は言葉で使わなくても行っている人は非常に多いです。
しかし見た目に関わるデリケートな言葉のため正しく理解して使うことが必要です。