「コケティッシュ」とは?意味や類語!フランス語?
「コケティッシュ」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
わりと聞くけれど、はっきりと意味はわからないという人もいるかもしれません。
ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。
では一緒に「コケティッシュ」という言葉の理解を深めていきましょう。
目次
- 「コケティッシュ」とは?
- 「コケティッシュ」の表現の使い方
- 「コケティッシュな魅力」とは?
- 「コケティッシュ」を使った例文と意味を解釈
- 「コケティッシュ」の類語や類義語・言い換え
「コケティッシュ」とは?
「コケティッシュ」とは、フランス語からきた外来語でなまめかしく、色っぽい様子、男性の気をそそるさまを言います。
「コケティッシュ」の表現の使い方
「コケティッシュ」という言葉の意味からしまして、女性に対して使う言葉であるということはまず基本です。
そして意味合い的に性的な魅力があるということになりますので、そのような言われ方をして嫌がる人には使わないことも大事です。
「色気がある」と言われて嬉しいと感じるタイプの女性には「コケティッシュ」は褒め言葉となりますが、そうではない場合には言わない方が無難かもしれません。
「コケティッシュな魅力」とは?
「コケティッシュな魅力がある」などと使ったりしますが、これは「色っぽい」「男を惹きつける魅力がある」「男好きする」といった意味になります。
男性から女性に言う時は場面をよく考えなければならない言葉でもあります。
セクハラととられる可能性もありますので、あまり気軽に言わない方がいいかもしれません。
「コケティッシュ」を使った例文と意味を解釈
それでは「コケティッシュ」を使った例文をいくつか紹介しましょう。
意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。
- 「コケティッシュ」を使った例文1
- 「コケティッシュ」を使った例文2
「コケティッシュ」を使った例文1
「CMで観たけど、コケティッシュな女優だと思った」
「コケティッシュ」な女優という言い方は意味としては「色っぽい女優」「男性ウケする女優」といった感じになります。
「コケティッシュ」を使った例文2
「コケティッシュなファッションが似合うタイプだね」
「コケティッシュ」なファッションとは、色気のあるファッションということですから、露出が多くなる服、体のラインがわかるようなぴったりとしたデザインの服に使われます。
「コケティッシュ」の類語や類義語・言い換え
言葉の意味が理解できましたところで、「コケティッシュ」の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。
こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。
- 「セクシー」
- 「小悪魔的」【こあくまてき】
- 「フェロモンを発する」【ふぇろもんをはっする】
「セクシー」
「セクシー」とは性的な魅力があること、また性的な感じが強い様子を言う言葉です。
「セクシーな服装をする」「セクシーな仕草」などと使います。
「小悪魔的」【こあくまてき】
「小悪魔」とは相手の心を手玉に取り、男性をめろめろにしてしまう女性に使われる言葉です。
「君は小悪魔だなあ」「小悪魔メイクをする」などと使われます。
「フェロモンを発する」【ふぇろもんをはっする】
「フェロモンを発する」とは、異性を呼び寄せる性フェロモンが出ているということで、つまり異性を惹きつけていることに対して使う言葉です。
「彼女はフェロモンを発しているに違いない」などと使います。
異性にモテる人、異性を惹きつける人は「フェロモンが出ている」と言われるのです。
いかがでしたでしょうか。
「コケティッシュ」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
聞く機会はあってもはっきりとした意味はわからないという言葉は案外多いものです。
「コケティッシュ」とはなまめかしく色っぽいさま、男性の気をそそることを言いますから使い方には注意も必要となります。
日本語で訳すならば「妖艶」という言葉が当てはまるでしょう。
それでは言葉の意味を正しく理解して使っていくようにしてください。