「にぱー」とは?意味など徹底解釈
笑う時に、それを表現する擬音にはいくつか種類があります。
その1つがこの「にぱー」です。
目次
- 「にぱー」とは?
- 「にぱー」の語源
- 「にぱー」の顔文字
- 「にぱー」の表現の言い換え
「にぱー」とは?
「にぱー」とは、笑うと同時に自ら発生する為の言葉です。
笑っている顔文字と共に、「にこー」といったような表現が使われることがありますが、その文字の部分だけと考えると分かりやすいでしょう。
特に怪しげな笑みの表現という訳ではなく、満面の笑みだと解釈してください。
「にぱー」の語源
この「にぱー」は、「ひぐらしのなく頃に」というゲーム(もしくは、それが原作のアニメ)に登場する古手梨花というキャラクターが、満面の笑みを浮かべる際に自ら発する言葉です。
アニメでは、人気声優の田村ゆかり氏が声を担当したこともあり、このアニメのファンや同氏のファンから広がった言葉です。
「にぱー」の顔文字
「にぱー」は、(○´▽`○)の顔文字と共に使われることも多いです。
いかにも屈託のない笑みを表現するこの顔文字とのセットで、「(○´▽`○)にぱー」として使ってください。
「にぱー」の表現の言い換え
「にぱー」と同じような使い方ができる、笑った時の擬音表現です。
- 「ニヤッ」
- 「ニコッ」
「ニヤッ」
他意があっての笑いという解釈もできる表現ですが、そのような意味ではないと単純に捉えてください。
「ニコッ」
この表現もまた、とりようによっては悪い笑みという解釈ができますが、そうとは捉えない時に「にぱー」と同様の使い方ができます。
「にぱー」は、何も裏もない笑いを表現する為の言葉だと覚えておきましょう。
笑みに何かしらの他意が含まれる時には用いない表現です。