意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「おぅふ」とは?意味や語源など徹底解説!

語源は別の日本語からと思いきや、実は英語なのがこの「おぅふ」という言葉です。

おぅふ

Meaning-Book
「おぅふ」とは?意味や語源など徹底解説!>


目次

  • 「おぅふ」とは?
  • 「おぅふ」の語源
  • 「おぅふ」の表現がよく使われる場所


「おぅふ」とは?

「おぅふ」は、「やってしまった」と思った時に使います。

ネットゲームのプレイ中に、これはまずいことをしてしまったと、チャットでこの「おぅふ」と使っているような場面が見られます。

また、SNSなどで「おぅふ、思いっ切り醤油をこぼした」などと使っているのが見られます。

どちらかと言うと、「やっちゃったw」といったニュアンスで使う為、それほど深刻ではない自らのミスに対して使うと考えておきましょう。



「おぅふ」の語源

この「おぅふ」は、一見「うおー」「うあー」などのやってしまった時の叫びが語源かと思ってしまいますが、実は“oh”という英語からきている言葉です。

英語で“oh”は、驚いた時に使う言葉、日本語だと「うわっ」に近い意味になります。

ここに“w”という笑いのニュアンスとして、「ふ」と付けたと考えると、うまく解釈できるでしょう。

「おぅふ」の表現がよく使われる場所

おぅふは、生放送を行う配信者がよく使う言葉です。

特にニコニコ動画の生放送で、この言葉を好んで使う生主(なまぬし、放送している人)が多い為、そこからネット上に広まった言葉だと言っていいでしょう。

広まった場所がそのような放送サイトからなので、チャットやSNSなどだけで、口語でも使われる言葉です。



icon まとめ

「おぅふ」は、軽く「やっちゃったよw」と表現したい時に使う言葉です。

それ以外の意味はないので、チャットやSNS、または生放送や動画などで気軽に使ってください。