「なア分」とは?意味や使い方・関連語・定型での使われ方など徹底解説!
何かの略として作られる言葉は多いですが、一見では全く意味が分からないものも多いと言えるでしょう。
例えば、この「なア分」は、知らないと何のことだかまず分かりません。
目次
- 「なア分」とは?
- 「なア分」は通じないことも多い?
- 「なア分」の関連の言葉
「なア分」とは?
「なア分」は、「なんでアニメのことだと分かった(んや)?」という意味で使います。
その意味で色々な使い方がありますが、簡単な例では、「今日は夜11時からちょっと用事がある」といった発言に対して、「どうせ深夜アニメの始まる時間だろ?w」といった返しがあった時に、「なア分?w」のように用いると考えてください。
「なア分」は通じないことも多い?
この言葉は、「な」んで「ア」ニメのことだと「分」かったという略され方をしている言葉です。
その為、冒頭のように、一見ではまずこの意味だと分かりません。
その為、この言葉をよく見掛ける2ちゃんねる(特にアニメ関連)の掲示板であれば構いませんが、その他の掲示板では意味が通じないことの方が多いです。
その意味を表現したくても、無理には使わない方がいい言葉です。
「なア分」の関連の言葉
「なア分」に関連する言葉の意味の解釈です。
- 「アニ豚」
- 「あ察」
「アニ豚」
アニメやその中のキャラクターを担当している声優などに夢中になっている人に使う蔑称です。
特に太っている訳ではなくても、ここでは「豚」と表現して構いません。
「あ察」
「なア分」は、2ちゃんねるでは「アニ豚氏ね」→「なア分?あ察」という流れで使われることが定型化しています。
この場合に「なア分」は、「なんでアニ豚だと分かった?」となり、「あ察」は、「ああ察した」のことで、「ああ、そういえば分かる要素が(これまでの書き込みなどに)あったか」とでも解釈してください。
「なア分」は、上の定型で使われる場合を除き、単独で使うと、普通に「アニメのことだとどうして分かった?」という意味で用いることができる言葉ですが、2ちゃんねる以外で分かってもらうのは難しいかも知れません。