意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「コポォwwww」とは?意味など徹底解釈

ネット上で見かける「コポォwwww」とは何のことなのでしょうか。

意外な意味について紹介します。

コポォwwww

Meaning-Book
「コポォwwww」とは?意味など徹底解釈>


目次

  • 「コポォwwww」とは?意味
  • 「コポォwwww」の関連の笑い方
  • 「限界オタク」とは?意味


「コポォwwww」とは?意味

「コポォwwww」とは?意味

「コポォwwww」の意味と元ネタについて紹介します。

  • 「コポォwwww」の意味
  • 「コポォwwww」の元ネタ

「コポォwwww」の意味

「コポォwwww」とは、ネット上でオタクの特徴的な笑い声を文字に表現したスラングです。

「コポォ」「コポォwwww」などとコメントの最後に付けられます。

オタクが笑うと少し含みがある声が出ることから「オホホ」が引っかかった様な言葉で「コポォwwww」になったものと推測されます。

「コポォwwww」の元ネタ

「コポォwwww」は2008年に2ちゃんねる(現5ちゃんねる)にコメントされたのが最初です。

とあるスレへのコメントが擬声語を駆使して注目されました。

そのコメントが「拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」で終わっていたことから、「コポォwwww」がオタクの笑い声として使われる様になったのです。



「コポォwwww」の関連の笑い方

「コポォwwww」の関連の笑い方

「コポォwwww」とセットで使われる笑い方の表現を紹介します。

  • 「デュフフwww」
  • 「フォカヌポゥ」
  • 「オウフwww」

「デュフフwww」

こちらもオタクの笑い声を表した擬声語スラングですが、元ネタは不明という珍しい表現です。

アニメやマンガなどで悪役が「グフフ」と笑う表現があるので、そこから派生したものと思われます。

ネットに投稿する際に、自らオタクであると表明する為に「デュフフww」と書き込む人もいます。

「テ゛ュフフ」の様に半角を使う人もいます。

「フォカヌポゥ」

元ネタは「コポォwwww」と同じで、同じコメントの中に「フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww」という文章があったことから使われる様になりました。

「オウフwww」

「オウフwww」は、オタクがネット上で誰かから質問された時に発する言葉です。

こちらも元ネタは「コポォwwww」と同じで、「ふーん、で、君は涼宮ハルヒのキャラで誰が好きなの?」という質問に対して「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww」で始まるコメントを返したことから使われる様になりました。



「限界オタク」とは?意味

「限界オタク」とは?意味

「限界オタク」とは、「痛々しい」「キモイ」の限度を超えたオタクのことを言います。

オタクの中でも特に自制が利かず、周囲に対して嫌悪感を持たれる程の存在のことです。

但し、中には自虐ネタとして自称「限界オタク」を名乗る人もいます。

元ネタはなく、2ちゃんねるかツイッターで自然発生した言葉と見られています。

icon まとめ

「コポォwwww」はオタクの笑い声を表現する言葉です。

特に悪い意味はないのですが、オタクであると人に思われても構わない人が使いましょう。