意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「アポカリプス」の意味!「ヨハネの黙示録」も解釈

「アポカリプス」は、ゲームや映画のタイトルなどに使われているのをよく見掛けます。

その詳しい意味や由来などを解説していきます。

アポカリプス

Meaning-Book
「アポカリプス」の意味!「ヨハネの黙示録」も解釈>


目次

  • 「アポカリプス」とは?
  • 「ヨハネの黙示録」とは?
  • 「アポカリプス」の名前で有名なキャラ


「アポカリプス」とは?

アポカリプスとは、「黙示録」(もくしろく)と訳されます。

英語では“apocalypse”と表記し、「神に選ばれた者が記したもの(神からそのように記すように伝えられた内容)」だと解釈してください。

そのように解釈する理由となったのは、キリスト教の経典である「新約聖書」の中の「ヨハネの黙示録」のギリシャ語での原題が「アポカリプシス・イオアノ」だったことに由来します(イオアノは「ヨハネ」のギリシャ語読みです)。



「ヨハネの黙示録」とは?

新約聖書の主な内容は、「マタイ」「マルコ」「ルカ」「ヨハネ」の各著者による4つの「福音書」です。

どれも内容は、イエス・キリストの誕生から死去、そして復活で、各著者がそれぞれの視点から記しています(大筋は一緒です)。

「ヨハネの福音書」の著者であるヨハネは、この他に「ヨハネの黙示録」と題される著書も残しており、神からの掲示によって綴られたと言われるその内容は、この世の終焉を予言するものとなっています。

「アポカリプス」という言葉の元となった「ヨハネの福音書」がこのような内容なことから、「アポカリプス」を何かの「終焉(や未来)への予言」と解釈した内容のゲームや映画が多く作られています。

「アポカリプス」の名前で有名なキャラ

「アポカリプス」は、キャラクターの名前としてもよく見掛ける言葉です。

有名なものを以下に挙げていきます。

  • マーベルの「アポカリプス」
  • モンストの「アポカリプス」

マーベルの「アポカリプス」

アメリカの漫画(通称、アメコミ)の出版社として有名な米国マーベルから発売されている作品の「X-MEN」の中に登場するキャラクターです。

X-MENの宿敵であり、フォーホースメンと呼ばれる「黙示録の四騎士」を部下に従えており、時速800キロの速度で動くことができる他、超人並の腕力も備えている強力な敵キャラクターとして描かれています。

モンストの「アポカリプス」

モンストと略される人気ゲームの「モンスターストライク」にも、「アポカリプス」という名前のモンスターが登場します。

「或いは始まりの黙示録」というクエストをクリアすると入手できるようになっており、体力、攻撃力共に15000程度もある強力なモンスターです。

神化によって「来たるべき大禍 アポカリプス」という更に強力なモンスターにすることが可能です。



icon まとめ

「アポカリプス」は、基本的な意味として「神からの啓示」だと考えていいでしょう。

更に、この言葉の元となった「ヨハネの福音書」の内容から拡大解釈し、「終焉(未来)への予言」や似た意味で使われることもある言葉です。