意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「オイオイオイ」とは?意味!概要や語源

「オイオイオイ」という言葉を見かけたことがある方もいらっしゃるでしょう。

ネットの掲示板などで記載されていることもあり、そういう時、意味は理解していないけど「オイオイオイ」と書かれているのを見て、なんとなく意味を自分なりに解釈しているケースも多いです。

ここでは、「オイオイオイ」の意味や概要などご説明するので参考にしてください。

オイオイオイ

Meaning-Book
「オイオイオイ」とは?意味!概要や語源>


目次

  • 「オイオイオイ」とは?
  • 「オイオイオイ」の概要・元ネタ
  • 「オイオイオイ死ぬわアイツ」はコラでも使われている
  • 「死ぬわアイツ」のスラングでの表現の使い方や注意点


「オイオイオイ」とは?

「オイオイオイ」とは、「グラップラー刃牙」第1話に登場した空手家の台詞です。

「オイオイオイ」といって「死ぬわアイツ」という直接的すぎる台詞を言っていますが、それは何とも言えないマヌケ顔だということでネット上ではこの「オイオイオイ」といったセリフなど人気が高いです。



「オイオイオイ」の概要・元ネタ

「オイオイオイ」の概要は、「刃牙シリーズ」の第1部「グラップラー刃牙」、その1話「ヤツの名は刃牙!!」に登場するセリフとして、けっこう注目されています。

その中に神心会空手の黒帯の門下生のモブが発したセリフとして、とても怖い雰囲気なのにマヌケ顔で「オイオイオイ」といっている姿がなんとも言えず、かなり口コミで広がり、掲示板などで記載される機会も多くなりました。

「オイオイオイ死ぬわアイツ」はコラでも使われている

「オイオイオイ死ぬわアイツ」は、株式会社バーグハンバーグバーグによるプロデュースの「佐賀」「刃牙」のコラボとして使われています。

佐賀の魅力を紹介した記事として、ディープな佐賀県の魅力と銘打ち、ディープな刃牙ファンにしか分からない8人のモブキャラです。



「死ぬわアイツ」のスラングでの表現の使い方や注意点

「死ぬわアイツ」のみだと、ちょっとキツめに感じることがあるので、「オイオイオイ」とセットで使用したほうが使いやすい場合があります。

やりとりとして「オイオイオイ」が記載されたあとに「死ぬわアイツ」が続くような感じだと、スムーズな表現ができるので、とても満足できます。

icon まとめ

「オイオイオイ」はよくネットの掲示板や2chなどで見かけることもあり、意味をきちんと理解することで上手にやりとりできるようになりますし、記載されている意味も解釈することができます。

「オイオイオイ」と記載されていたら「死ぬわアイツ」と続くことがあるので、その組み合わせを把握しておくと、刃牙シリーズ」のセリフだなぁと解釈することができるので理解しやすいはずです。