意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「夢がひろがりんぐ」とは?意味!類語や元ネタ

2ちゃんねるへの何気ない投稿から誕生したスラング表現は、決して少なくありません。

そんな1つが、この「夢がひろがりんぐ」です。

夢がひろがりんぐ

Meaning-Book
「夢がひろがりんぐ」とは?意味!類語や元ネタ>


目次

  • 「夢がひろがりんぐ」とは?
  • 「夢がひろがりんぐ」の概要・元ネタ
  • 「夢がひろがりんぐ」の類語や言い換え


「夢がひろがりんぐ」とは?

「夢がひろがりんぐ」とは?

「夢がひろがりんぐ」は、これから先に夢が広がるという意味の言葉で、未来の展望に対して期待を込めて使う表現です。

これから何か始めようと思った時に、その成功の信じて「ああ、この先に夢がひろがりんぐ」などと用います。



「夢がひろがりんぐ」の概要・元ネタ

「夢がひろがりんぐ」の概要・元ネタ

この「夢がひろがりんぐ」という言葉は、先のように2ちゃんねるへのある投稿から生まれた言葉です。

それまで無職だったという投稿主が、リンゴジュースの販売員になることが決まり、それによってこれから先に明るい未来が広がるという意味から、「うはー 夢が広がりんぐ」と発言しました。

その発言が元で、この言葉が誕生しました。

これは、2004年のことで、それから15年ほど経過していますが、未だに2ちゃんねるを始め、ネット上で見掛けることのある表現です。

「夢がひろがりんぐ」の類語や言い換え

「夢がひろがりんぐ」の類語や言い換え

「夢が広がりんぐ」のように、未来に対する希望を込めて使う言葉です。

どれも、きちんとした出典があります。

  • 「未来は僕らの手の中」【みらいはぼくらのてのなか】
  • 「夢しかない」【ゆめしかない】

「未来は僕らの手の中」【みらいはぼくらのてのなか】

「賭博黙示録カイジ」という有名なギャンブル漫画がアニメ化された際に、その主題歌にブルーハーツの「未来は僕らの手の中」という曲が使われました。

「自ら動かないといけない」「未来は自分の頑張り次第」といった内容の歌詞で、これから何かを始めようと思った時の自分への応援ソングとなっています。

「夢しかない」【ゆめしかない】

「キングダムハーツ3」というPS4、Xbox One用のゲームの宣伝に読売新聞に掲載された全面広告に、大きく「夢しかない」

と記載されたいたことで、有名になった言葉です。

同ゲームの冒険の世界の中には夢しかないという意味ですが、ここから引用して「この先には夢しかない」などと、「夢が広がりんぐ」と同様に使われるようになりました。

この広告が掲載されたのは2019年の1月のことで、「夢がひろがりんぐ」がそろそろ古い言葉となっていたところに、その代わりとなる表現として登場したことで、ツイッターでも一時期「#夢しかない」というハッシュタグが流行ったほどです。



icon まとめ

「夢がひろがりんぐ」は、先の明るい未来を夢見て使う言葉です。

必ずしもその通りになるとは限りませんが、まずはこの言葉の通り、自分自分が期待してしないことには、うまくいくはずもありません。