意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ましゃロス」とは?意味や概要・類語まで解説!

最近では、誰かが言い出した言葉がネットを通じて流行ること少なくありません。

この「ましゃロス」もその1つです。

ましゃロス

Meaning-Book
「ましゃロス」とは?意味や概要・類語まで解説!>


目次

  • 「ましゃロス」とは?
  • 「ましゃロス」の概要
  • 「ましゃロス」の類語


「ましゃロス」とは?

ましゃロスとは、「福山ロス」という既にあった言葉の別の言い方だと解釈してください。

その為、「ましゃロス」を説明するには、まず「福山ロス」から解釈していく必要があります。

その「福山ロス」とは、女性に人気の高い歌手で俳優の福山雅治氏が、2015年に女優の吹石一恵氏と結婚したことで、ショックを受けた人がこぞって言い出した言葉です。

「福山氏を失ってしまった」という意味から「ロス」と使っており、このような使い方の「〜ロス」という表現自体は以前からありましたが、「福山ロス」という表現がニュースでも使われたことで、世間一般に広まったと言っていいでしょう。

「ましゃロス」「ましゃ」は福山氏のことで、「雅治」(まさはる)という名前から、あだ名として呼ばれている「ましゃ」に置き換えて使っています。



「ましゃロス」の概要

ましゃロスの「ましゃ」が福山氏のことなのは、上の説明の通りです。

この「ましゃ」は、福山氏自ら使うこともある自身のことで、ファンの間では当たり前のように使われています。

世間で「福山ロス」という言葉が流行った時に、ファンは既に「ましゃロス」と言い換えて使っており、それがSNSなどを通じて一般にも浸透した言葉です。

今では、福山氏のファン以外でも、この「ましゃロス」と使うことがあります(ただし、熱心なファンからすると、あまり気分のいいものではありません)。

「ましゃロス」の類語

ましゃロスのように、近年人気のある有名人が結婚したことで誕生した似た他の言葉がいくつかあります。

  • 「ふみロス」(ふみろす)
  • 「向井理ロス」(むかいおさむろす)

「ふみロス」(ふみろす)

この「ふみロス」「ふみ」は、女優の木村文乃氏のことで、2016年に一般男性と結婚した際に、彼女の男性ファンがそれを悲しんで使っていました。

「向井理ロス」(むかいおさむろす)

「ましゃロス」の以前にも、人気俳優の向井理氏が2014年に女優の国仲涼子氏と結婚した際に、「向井理ロス」という言葉が流行りました。

「福山ロス」のように「向井ロス」ではなく、何故かフルネームだったのが特徴です(理由は定かではありません)。



icon まとめ

ましゃロスは、福山雅治氏の熱心なファンの間で使われる「福山ロス」の言い換え表現です。

ファン以外が使うのは、そのような熱心な人からあまり好まれないので注意してください。