意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「スクール・ラブ」とは?意味!概要!若者言葉

ツイッターなどで「スクール・ラブ」という言葉が流行っています。

どの様な内容なのか、意味を紹介します。

スクール・ラブ

Meaning-Book
「スクール・ラブ」とは?意味!概要!若者言葉>


目次

  • 「スクール・ラブ」とは?
  • 「スクール・ラブ」の概要
  • 「スクールラブ画像」を撮る時の注意点


「スクール・ラブ」とは?

「スクール・ラブ」とは「学生のカップルが学校を背景にラブラブな画像を撮影してSNS上に投稿すること」です。

2014年頃からはやり始めて、単に画像を撮影するだけではなく、それをツィッターなどに投稿することまでを意味しています。

学生は「男女交際」というだけで胸がキュンとするものです。

最近では学園もののアニメなどで、イケメン男子と付き合う時の胸キュンなシーンが話題になっています。

学校ならではの風景で、若いカップルがラブラブな状態を撮影する時に「スクール・ラブ」と言うのです。

自然に撮影するのではなく、あらゆるシーンを設定してドラマのシーンの様に構成します。



「スクール・ラブ」の概要

「スクール・ラブ」の概要を紹介します。

  • 「スクールラブ画像」とは?
  • 「スクール・ラブ画像」の被写体

「スクールラブ画像」とは?

「スクール・ラブ画像」とは、ツィッターに投稿することを目的として撮影された「スクール・ラブ」のシーン画像のことです。

「スクール・ラブ画像」の特徴として、撮影場所はもちろん学校内ですので背景は教室や校舎、体育館になり、小道具は机や椅子、制服や黒板などになります。

これらが画像の中に入る様に構図を組み立てて、男女でラブラブな写真を撮ります。

最も一般的なのが、黒板に「〇+〇=ハートマーク」と書き、「〇」の部分にそれぞれ被写体が立ち、リアルあいあい傘の様なシーンを撮影するというものです。

「スクール・ラブ画像」の被写体

「スクール・ラブ画像」は基本的に男女カップルですが、最近では「女子同士」「男子同士」で撮影して友情の証や学生生活の記念にする人も多くいます。

友達同士と分かっているので同性で手をつないだり接近しても特に不潔なイメージはありません。

学生が気軽にリア充を表現する手段として人気がありました。

「スクールラブ画像」を撮る時の注意点

「スクールラブ画像」は学校の校舎内で撮影するものである為に、部外者が立ち入ることはできません。

また、その学校の学生でも学校でスマホ撮影が禁止されている場合には避けましょう。

更に、画像をSNSに投稿すると顔が知られることになりますので、加工を忘れない様にしましょう。



icon まとめ

「スクール・ラブ」「学生のカップルが学校を背景にラブラブな画像を撮影してSNS上に投稿すること」です。

同性同士でも学生時代の思い出作りにやってみるのがおすすめです。