「アチュラチュ」とは?意味や類語!表現の使い方!
皆さんは「アチュラチュ」という言葉をご存知でしょうか?
インターネット上でよく目にする言葉ですが、「アチュラチュ」は若い人達が使っている言葉なので、知っておいて損はありません。
そこで今回はこの「アチュラチュ」について説明していくことにします。
目次
- 「アチュラチュ」とは?意味
- 「アチュラチュ」の表現の使い方
- 「アチュラチュ」の英語と解釈
- 「アチュラチュ」の類語や言い換え
- 「アチュラチュ」を使った例文と意味を解釈
「アチュラチュ」とは?意味
「アチュラチュ」とは、「男女仲がとてもにいいこと」を意味している言葉です。
男女仲の良さを意味するなら「ラブラブ」や「熱々」という言葉もありますが、それよりも増して強い気持ちを表しています。
この言葉は、「熱々(アツアツ)」と語感が似ていることから、ここから来た言葉ではないかと考えられています。
「アチュラチュ」の表現の使い方
「アチュラチュ」は、とても仲の良いカップルを指して使うことは言うまでもありませんが、その度合いはとても高く端から見ていても、こちらの方が照れ臭くなるほど、ベッタリとくっついているカップルを指して言います。
「アチュラチュ」の英語と解釈
「アチュラチュ」をそのまま英語で表現することは難しいのですが、「熱愛」を意味する“ardent love”が違い英訳になると思います。
「アチュラチュ」の類語や言い換え
では、ここで「アチュラチュ」に近い意味を持つ言葉を探してみることにします。
- 「ラブラブ」
- 「熱愛中」
「ラブラブ」
「ラブラブ」が「アチュラチュ」に近い言葉で、英語の“love”から来ていることは言うまでもありませんが、2回続けて表現することから、かなり深い愛情を指しています。
「熱愛中」
「熱愛」とは、「ある特定の人だけを熱烈に愛すること」という意味のある言葉ですが、「熱愛中」とは、まさにその真っ只中にいる状態のことです。
「熱愛中」のカップルはもう周りが全く見えないくらいにラブラブですね。
「アチュラチュ」を使った例文と意味を解釈
ではここで「アチュラチュ」を使った例文を見ていくことにしましょう。
- 「アチュラチュ」を使った例文1
- 「アチュラチュ」を使った例文2
「アチュラチュ」を使った例文1
「お前らアチュラチュじゃん。もうやってられないよ」
こんなフレーズがネットの書き込みでも出てくるのではないでしょうか?
最近はTwitterやInstagramでも、「アチュラチュ」中の相手のイチャイチャしている画像を平気でアップロードしている人がいますが、そんな人がこんなふうに言われそうですね。
「アチュラチュ」を使った例文2
「恋人と歩く友人を昨晩見かけたのですが、アチュラチュな関係だったので、声をかけることができなかった」
こんな光景もごくか当たり前に見ることがありますね。
でも、あまりにも「アチュラチュ」なので、気やすく声をかけられないので、ちょっと腹立たしいかもしれません。
「アチュラチュ」という言葉を作った人は、大したものだなの思います。
「アツアツ」や「ラブラブ」のようなフレーズを持っていながら、この語感からでは、さらにグレードアップした熱い気持ちが伝わってくるのですから。
こんな意味を持つネットスラングを他にもないか探したくなります。