意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「アッピル」とは?意味!概要や語源!ブロント語

この「アッピル」は、以前に2ちゃんねるのゲーム関連の掲示板でよく見掛けた言葉です。

Meaning-Book
「アッピル」とは?意味!概要や語源!ブロント語>


目次

  • 「アッピル」とは?
  • 「アッピル」の概要
  • ブロント語について


「アッピル」とは?

もう数年前になりますが、2ちゃんねるのゲーム関連の掲示板に「ブロントさん」と呼ばれる人物がよく書き込みをしていた時期がありました。

彼は独特の言葉を使うことで有名で、そのような色々な言葉は「ブロント語」と呼ばれ、今でも2ちゃんねんで語り継がれています。

その中の1つがこの「アッピル」です。

「アピール」という意味で使ったのは間違いないようですが、遭えてそのように記述したのか、タイプミス(いわゆる「タイポ」)なのかは未だに分かっていません。



「アッピル」の概要

アッピルは、先のように「アピール」の意味で使います。

よって、「もっとアッピルするべき」などという使い方になりますが、発祥元の2ちゃんねる以外では使わない方がいいでしょう。

この言葉だけに限らず、明らかに2ちゃんねるで発祥した言葉は、その他の掲示板やSNSなどでは通じなかったり、2ちゃんねるばかり見ている(そこに染まっている)と思われてしまう可能性がある為、その場所で見掛けたことがない言葉を使う際には注意した方がいいでしょう。

  • 「アッピル」の元ネタ・語源

「アッピル」の元ネタ・語源

アッピルは、ブロントさんが2ちゃんねる内のあるゲームのスレッドで、「俺は別に強さをアッピルなどしてはいない」と発言したのが初出とされています。

明らかに「アピール」のことだと分かるので、その意味で他の人もそれ以降に使うようになりましたが、もう数年も前の話なので、今ではそれほど見掛けなくなっています。

ブロント語について

ブロント語が、ブロントさんの残した言葉だということは既に書きましたが、ここで紹介している「アッピル」のような、タイプミスによるものと思われる言葉だけでなく、遭えてそう使ったと分かるものも多く存在しています。

具体的には、「破壊力ばつ牛ン」という言葉は、後ろを「抜群」としたかったところタイプミスし、且つ変換した為だと思われますが、「これで勝つる!」「どちかというと大反対」といったような今でもゲーム関係でよく使われる言葉も多数あります。

その「これで勝つる!」は、その後に登場した人気ゲームの「艦隊これくしょん」で、谷風というキャラクターのセリフにもなっているほどです。

ブロントさんは、それほど影響力のあった人だと考えていいでしょう。



icon まとめ

「アッピル」は、2ちゃんねる内であれば、普通に「アピール」の代わりに使って構いません。

特にゲーム関連の掲示板では、「アピール」と使うと、「アピールって何だ、アッピルだろ」などと言われてしまうこともあるくらい有名な言葉です。