「こんちゃ」とは?意味!
「こんちゃ」という言葉は、毎日の会話の中でごく自然に使われていると思いますが、この言葉はどんなことから始まった言葉なのでしょうか?
そんなことを深く考える機会なんて、そんなにはないでしょうから、ここでこの「こんちゃ」について触れてみたいと思います。
目次
- 「こんちゃ」とは?意味
- 「こんちゃ」の概要・語源
- 「こんちゃ」の表現の使い方・使う時の注意点
「こんちゃ」とは?意味
「こんちゃ」とは、誰でも気軽に使っていますが、「こんにちわ」という意味の言葉で人と交わす挨拶ですね。
但し、かなりラフな挨拶なので、軽い気持ちで友人などよく知っている人との間で使われることになります。
「こんちゃ」の概要・語源
「こんちゃ」は「こんにちわ」という意味で、親しい友人や職場でも仲のいい相手と会った時に使ったりする言葉です。
語原は「こんにちわ」から来ていることは間違いなく、「こんにちは」→「こんちは」→「こんちゃ」と段々、略されていくような感覚でしょう。
- 「こんちゃーす」
- 「ちわっ」
「こんちゃーす」
「こんちゃ」にはいくつかの派生形がありますが、「こんちゃーす」は「こんにちは」→「こんちは」→「こんちゃ」+「です(す)」で「こんちゃーす」になったのではないでしょうか?
「です」が含まれているので、この言葉を使う場面としては年上の人に使うことになるでしょうが、ごく親しい先輩に限定されると思います。
「ちわっ」
「こんにちは」が短縮されて生まれた「ちわっ」も「こんちゃ」の派生形と言っていいでしょう。
「こんにちは」の「ちわ」の部分だけが強調されて「ちわっ」となったのでしょう。
「こんちゃ」の表現の使い方・使う時の注意点
「こんちゃ」は「こんにちわ」をライトな感覚で使える簡単で便利な言葉ですが、あまりにも軽いので、フォーマルな場面では使うことがないようにしなければなりません。
特にビジネスシーンで職場の上司や取引にこの言葉を使うと失礼にあたるどころか、「挨拶もできない非常識なヤツ」というレッテルを張られてしまいます。
「こんちゃ」とは「こんにちわ」という挨拶を軽いノリで言うような言葉ですが、使い方を間違えるととんでもないことになるので、使い分けには注意が必要です。
「こんちゃ」の他に「こんちゃーす」、「ちわっ」などの言葉がありますし、「ありがとうございます」とごく当たり前に使われている感謝の言葉も「あざ〜す」という形で若い人達の間で使われています。
そのようなことを考えると、これからますますこのような言葉がたくさん生まれてくるでしょう。
そうなると、使い方に色々なバリエーションが増えると同時に、注意点を多くなってくると思います。