意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「アンスコ」とは?意味!スラング

ネット上で「アンスコ」という言葉を見かけることがあります。

一体どの様な意味なのでしょうか。

アンスコ

Meaning-Book
「アンスコ」とは?意味!スラング>


目次

  • 「アンスコ」とは?意味1
  • 「アンスコ」の意味2
  • 「インスコ」の意味
  • 「アンスコ」の表現の使い方・使うときの注意点


「アンスコ」とは?意味1

「アンスコ」の一つ目の意味は「アンインストール」を表します。

パソコンやスマホに一度入れたソフトやアプリを削除する作業のことです。

ソフトやアプリは非常に複雑にプログラミングされているので、単にメニューから削除しただけでは残ってしまいます。

しかも中途半端に残ると他のプログラムに異常をきたすことがあるのです。

その為に、システムを使ってきちんとしたプロセスを踏んで削除する必要があるのです。

この時のシステムや削除する動作自体を「アンインストール」と言います。

「アンインストール」は文字が長いので、普段は「アンインスト」「アンスト」と使われることが多くなります。

「アンスト」を打ち間違えるか聞き間違えるかして「アンスコ」になったと言われています。



「アンスコ」の意味2

「アンスコ」の2つ目の意味は「アンダースコートの略」です。

「アンダースコート」とは、テニスの女性プレイヤーの試合用ユニフォームで、スコートの下にはいて下着をカバーするウェアです。

テニスやバドミントンなどの公式試合では、女性がスコートという短いスカートの様なユニフォームでプレイをします。

短いスコートですので動くと下着が見えてしまうことから、上にウェアをはいてカバーするのです。

見せることを前提にデザインしてあるので、フリルがついているオシャレなデザインのものもあります。

「インスコ」の意味

「インスコ」の意味は「インストール」を表します。

こちらはパソコンやスマホなどにソフトやアプリを入れることです。

システムに従ってソフトやアプリを入れないとうまく起動しません。

この動作や作業のことを「インストール」といい、「アンスコ」に対して「インスコ」と言われる様になりました。



「アンスコ」の表現の使い方・使うときの注意点

「アンスコ」の使い方は「このソフトめっちゃ使いにくいから速攻でアンスコした」等と、IT用語として使います。

1つ目の意味で使う場合には、ソフトやアプリの知識があり、しかもネットユーザーでないと通じません。

分ってくれる人がいたとしても「アンインスト」の間違いだと思われます。

icon まとめ

「アンスコ」には2つの意味があります。

ネットスラングとして使う時には「アンインストール」の意味ですが、知識のある人にしか通じないので注意しましょう。