意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「わーい」とは?意味や使い方!

人は嬉しい時に「わーい!」と言います。

或いはネットで書き込む時にもこの様に表現します。

実はどの様な意味があるのか、考えてみましょう。

わーい

Meaning-Book
「わーい」とは?意味や使い方!>


目次

  • 「わーい!」とは?意味
  • 「わーい!」の表現の使い方・注意点
  • 「わーい!」の類語や言い換え
  • 「わーい!」の英語と解釈


「わーい!」とは?意味

「わーい!」とは?意味

「わーい!」の意味は「主に子供が喜びを表す時の叫び声」です。

語源には英語説や「わくわく」説などがありますが、どれも定かではありません。

予想以上に嬉しいことがあった時や、自分が有利になる様なことが起きた時に、通常の「嬉しい」よりも感極まって言葉にならないことがあります。

その様な時に最もシンプルに感情を表せる言葉が口を大きく開けた「あ」の音です。

しかし「あー」では空気が漏れてしまい遠くに響かないので「わー」にしてより声を前に出す様にしたのです。

「わー」を引っ張って言うと言葉尻が下がり「い」の音が入る様になり、段々と「わーい」に変化しました。

子供だけではなく大人でもネット上などで喜びを表す時に「わーい!」と表記する様になったのです。



「わーい!」の表現の使い方・注意点

「わーい!」の表現の使い方・注意点

「わーい!」の使い方と注意点を紹介します。

  • 「わーい!」と「やったー!」の表現の違い
  • 人に対して使うと嫌味に聞こえることもあるので注意

「わーい!」と「やったー!」の表現の違い

「わーい!」は単にその時点での喜びを表す言葉です。

「やったー!」は、何か目的を達成したり、自分が希望していたことが実現した時に使われます。

「わーい!」はその場で嬉しいことがあった時に使います。

「やったー!」その目標に対して何かの行動を起こしていた時に使います。

人に対して使うと嫌味に聞こえることもあるので注意

自分に嬉しいことが起きている反面、他の人にトラブルや災難が起きている場合もあります。

その様な時に相手の目の前で「わーい!」と言うと、うまく行っていない相手を見下している様に思われてしまいます。

「わーい!」には特別言葉の意味がない為に、相手に余計な不快感を与えなる可能性もあるので注意が必要です。

「わーい!」の類語や言い換え

「わーい!」の類語や言い換え

「わーい!」の類語を紹介します。

  • 「ヒャッホー!」【ひゃっほー!】
  • 「よっしゃー!」【よっしゃー!】
  • 「たーのしー!」【たーのしー!】

「ヒャッホー!」【ひゃっほー!】

ものごとがうまく行った時にこの様に叫ぶことがあります。

語源はお馴染みの「yahoo!」で、これを日本語で発音した言葉になります。

「よっしゃー!」【よっしゃー!】

自分の計画がうまく行ったり、思い通りにものごとが運んだ時に言う言葉です。

試験の合格発表の場や、競馬でゴールした時などによく使われます。

スポーツでも良く使われる表現で、卓球でポイントが入っ時に気合いを入れる為に「よっしゃー!」と言う選手もいます。

語源は「よし!」から来ていて、子供から大人まで気軽に使われています。

「たーのしー!」【たーのしー!】

本当に楽しい時に出る喜びの言葉で、有名にしたのは「けものフレンズ」というアニメです。

第2話に登場する「コツメカワウソ」というキャラが川の中で遊んでいて「たーのしー!」と言ったことに由来しています。

アニメファンにとっては「けものフレンズ」を象徴する「フレンズ語」の一つになっています。



「わーい!」の英語と解釈

「わーい!」の英語と解釈

「わーい!」の英語の例をあげます。

  • “Whoopie!”
  • “Woohoo!”
  • “Allright!”

“Whoopie!”

感極まった時の言葉で「ウーピー!」に近い発音です。

“Woohoo!”

「やったー!」という意味で「ウーフー!」に近い発音です。

“Allright!”

「やったね!」という意味です。

きちんとした単語なので、日本人にとっては最も使い易いのではないでしょうか。

icon まとめ

「わーい!」の意味は「子供が喜びを表す時の叫び声」です。

大人が使う場合には主にネット上になります。

素直に喜びを表す言葉として使ってみると良いでしょう。