意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「imao」とは?意味!スラング

皆さんは“imao”という言葉を知っているでしょうか? この言葉は、何かの暗号っぽく思えたりしますが、インターネットでSNSなどで目にすることがある言葉です。

いわゆるネットスラングですが、どんな意味があるのか知らない人もいるかもしれません。

ここで、“imao”にどんな意味があるのか見ていくことにしましょう。

imao

Meaning-Book
「imao」とは?意味!スラング>


目次

  • “imao”とは?
  • “imao”の使い方
  • “imao”の派生表現・スラング


“imao”とは?

“imao”“in my arrogant opinion”を略した語句でスラングで解釈すると、「言わせてもらうなら」「ぶっちゃけ」といったような意味で使われています。

日頃、自分が思っていることや、良くない気持ちなどを洗いざらい暴露する時に書き込まれていますが、若い人達の会話の中でも、よく「ぶっちゃけ◯◯」といったようなフレーズで言っていることを耳にしたことがあるかもしれませんね。



“imao”の使い方

では、“imao”がどんな場面で使われるのかを改めて考えてみると、元ネタの“arrogant”「横柄な」「ハッキリ言って」「ぶっちゃけた」という意味があります。

それに「意見」の意味を持つ“opinion”が加わることで、「私のぶっちゃけた意見だと」ということになるので、本音を話す時に使われることになります。

“imao”の派生表現・スラング

この“imao”から、派生したネットスラングもいくつかありますので、それらの意味も調べてみました。

  • “IMO”
  • “IMHO”
  • “IMVHO”

“IMO”

このネットスラングが“imao”から派生した言葉の1つですが、“In My Opinion”が略されたもので「私の意見では」という意味でて変われています。

“imao”より少し固くて真面目っぽい印象がありますが、このスラングも日頃からよく使われいますので、覚えておくと便利です。

“IMHO”

“IMHO」“imao”の派生語で、“in my humble opinion”から来ているスラングです。

意味としては、「私に言わせていただければ」、あるいは「私のつたない意見を述べさせてもらうなら」「私の考えからすると」「私見ではありますが」といったようなニュアンスを持っています。

これもかなり畏まった表現に感じます。

“IMVHO”

“IMVHO」“in my very humble opinion”から来ている言葉ですが、意味としては“IMHO”と内容を指しています。

ただ、“very”=「とても」という単語が含まれているので、さらに強い意味が含まれいます。



icon まとめ

今ではインターネットで色々なスラングがありますが、このような意味を成している言葉もあると、真面目な会話がSNSでできることが分かります。