意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ミニマリスト」とは?意味や貧乏飯ブログとはどんなブログ?

ミニマリストという言葉は、最近よく聞くようになった言葉です。

数年前に、流行語の候補に挙げられたこともあります。

ミニマリスト

Meaning-Book
「ミニマリスト」とは?意味や貧乏飯ブログとはどんなブログ?>


目次

  • 「ミニマリスト」とは?
  • 「ミニマリストブログ」の概要・どんなブログ?
  • 「ミニマリストブログ」はなぜ人気?


「ミニマリスト」とは?

ミニマリストとは、最低限の物だけで生活していく(または、それをしている人)のことです。

部屋の中にほとんど物がないのが特徴で、普通に日々の生活に必要だと思われるテレビや冷蔵庫、洗濯機といった類いは所持している人も多いですが、それらさえ排除した徹底的な生活を送っている人も居るほどです。

このように、どこまでやれば「ミニマリスト」だという基準は人によって様々なので、本人がミニマリストだと言っていても、先のような徹底的に行っている人から見れば、まだまだだということもあります。



「ミニマリストブログ」の概要・どんなブログ?

「ミニマリストブログ」とは、自称ミニマリストの人が、そういった生活についてを綴っているブログのことです。

  • ミニマリストを目指すブログ
  • ミニマリストな生活を綴ったブログ

ミニマリストを目指すブログ

まだ「ミニマリスト」とは言えないと考えている本人が、それになる為に、日々余計な物を処分したなどという内容が綴られています。

部屋の写真を公開し、ビフォーアフターのような感じで、今度はこれが無くなったといったような経過の報告も多いです。

ミニマリストな生活を綴ったブログ

自称(正しい定義がある訳ではないので、全てのミニマリストは、言ってしまえばこの自称です)ミニマリストが、日々の生活を綴ったブログです。

これ(どの家にもあるような物)が無くても何とかなるという普通に役に立ちそうな内容や、また不要な物が見付かったなど、ミニマリストを自称している人たちが、物が無い中でどのように生活しているのかが垣間見れます。

「ミニマリストブログ」はなぜ人気?

世の中には、余計な物を処分したいと考えている人が少なくありません。

そのような人にとって、実際のミニマリストの生活や、それになろうと考えている人はとても参考になる為、「ミニマリストブログ」は、人気のブログのテーマの1つとなっています。

ただし、徹底した極端なミニマリストはそう簡単に真似できるものではありません。

テレビがない程度であれば何とか真似することができても、冷蔵庫がない生活までは、それに慣れるまで大変なのは言うまでもありません。

ミニマリストを目指しているとしても、そのような極端な例は、あくまで参考程度に留めておくのがいいでしょう。



icon まとめ

ミニマリストという正確な定義こそありませんが、生活に必要のない余計な物は極力持たないと考えている人のことだと理解しておけばいいでしょう。

また、その程度は人によって様々だという点も覚えておいてください。