意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「おはえりすめんてん」とは?意味や概要

「おはえりすめんてん」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。

聞いたことはあるけど、「おはえりすめんてん」の意味がよく分からないといった方も多いため、ここでは意味なども含めご紹介するので参考にしてください。

おはえりすめんてん

Meaning-Book
「おはえりすめんてん」とは?意味や概要>


目次

  • 「おはえりすめんてん」とは?
  • 「おはえりすめんてん」の概要
  • 「おはえりすめんてん」の使い方や注意点


「おはえりすめんてん」とは?

「おはえりすめんてん」とは、3拍子そろった(高学歴・イケメン・高身長)ユーチューバーの「はなお」さんをご存知でしょうか?

はなおさんの投稿する動画のことを意味します。

動画の内容は、主に勉強や受験に関するものがメインで勉強を分かりやすく説明したり、日常に潜む面白いこと、やってみた系など幅広い内容になっているのでチャンネル登録者数を伸ばしています。

勉強や受験の動画は真面目な印象ですが、笑いも必ず一緒に届けてくれるので、はなおさんの動画の魅力となっています。

「おはえりすめんてん」の由来として、酵素の反応速度に関する式である「ミカエリス・メンテン式」が元になっています。

「おはよう+ミカエリスメンテン」=「おはえりすめんてん」という造語です。



「おはえりすめんてん」の概要

「おはえりすめんてん」の概要は、ユーチューバーはなおさんの投稿において、挨拶でも「どうもおはえりすめんてんはなおです」という感じで使われています。

共演者の方も同じ挨拶を使っているので、「おはえりすめんてん」は挨拶として活用される感じで、「おはよう」の意味を含んだ言葉だと言えるでしょう。

ユーチューブの中で、最初に挨拶として「おはえりすめんてん」は用いられるので、そういった感覚で活用しているのが分かります。

「おはえりすめんてん」の使い方や注意点

「おはえりすめんてん」の使い方は、言葉自体に特別の意味はありませんが、おはようを元にした挨拶であると意識してよいでしょう。

なので、動画の一番最初に「おはえりすめんてん」を用いることがあります。

「おはえりすめんてん」の注意点は、はなおさんのユーチューブ以外では意味が通じない場合があるので、普段の生活の中では活用するのは控えるようにしましょう。



icon まとめ

人気ユーチューバはなおさんは注目度が高く、「おはえりすめんてん」という言葉で挨拶を行ってから動画がスタートする感じです。

この「おはえりすめんてん」の由来なども後清潔していますし、はなおさんの独特の考え方など勉強に関することが自然と身につくような感覚になっているので、色々と参考にしてみましょう。