意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「だいじっこ」とは?意味や元ネタ

ネットスラングで「だいじっこ」という表現を見たことがある人もいるでしょう。

意味や元ネタなど紹介しますので参考にして下さい。

だいじっこ

Meaning-Book
「だいじっこ」とは?意味や元ネタ>


目次

  • 「だいじっこ」とは?
  • 「だいじっこ」の概要
  • 「だいじっこ」の使い方や注意点


「だいじっこ」とは?

「だいじっこ」とは、ネット上で描かれた「アスキーアート(AA)」で、数行に渡って描かれた大きな人の顔に付けられたコメントのことです。

2チャンネルの「なんJ」という実況chでよく使われていてます。

「だいじっこ」の意味は「だいじなところ」で、このアスキーアートと共に表現されることで閲覧注意のスレになることを意味しています。



「だいじっこ」の概要

「だいじっこ」の概要について紹介します。

  • 「だいじっこ」の元ネタ
  • 「だいじっこ」のデザイン

「だいじっこ」の元ネタ

「だいじっこ」の元ネタは、「だいじなところ」という言葉が省略されたものです。

「だいじなところ」を早口で、しかも舌足らずに言った時にかんで「だいじっこ」となったのが由来とされています。

誰が言った言葉なのかなどは明白ではありません。

「だいじっこ」のデザイン

「だいじっこ」の意味を完成させるのに重要なのは「アスキーアート」です。

「アスキーアート」には何人かの人物の顔が描かれていて、そのモデルはプロ野球の阪神タイガースの選手達です。

始めは金本選手だったのが、段々と藤波選手や新井貴浩選手が追加されてきました。

選手の顔をアスキーアートで描き、更にデフォルメして少女漫画の様にキラキラした大きな瞳で表現されます。

その顔に「だいじっこ」というコメントを書き加えたものが「だいじっこ」と呼ばれています。

何故この阪神タイガースの選手のアスキーアートが「だいじっこ」のキャラとして使われているのかなどは全く不明で、単に「だいじっこ」としてだけ知られているのです。

「だいじっこ」の使い方や注意点

「だいじっこ」の使い方の注意点としては、「閲覧注意」のシーンで登場するというものがあります。

多くの場合過激な表現が出てくる時に「だいじっこ」が登場します。

これは「だいじっこ」の目の表情がいかにも危なく見えることも理由の一つとされています。

自分が使う時には過激なスレになる前置きとして使い、スレに「だいじっこ」が現れたら荒れる覚悟をしておきましょう。



icon まとめ

「だいじっこ」「だいじなところ」という言葉が噛んで省略されたものです。

アスキーアートとして阪神タイガースの選手の顔を伴い使われます。

「だいじっこ」が登場したスレは「閲覧注意」になることが多いので、覚悟の上で使う様にしましょう。