意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ばちこり」とは?意味や元ネタ

ネット上のコメントで「ばちこり」という言葉が見られます。

どの様な意味がある言葉なのか、由来と共に紹介します。

ばちこり

Meaning-Book
「ばちこり」とは?意味や元ネタ>


目次

  • 「ばちこり」とは?
  • 「ばちこり」の概要
  • 「ばちこり」の使い方や注意点


「ばちこり」とは?

「ばちこり」の意味は「バッチリ」「ガッツリ」など、気合いを入れてアクションをする時の表現です。

多くの場合「ばちこり〇〇する」と動詞を伴い、躍動感のある雰囲気を表してます。

非常に使い勝手が良く、ネットの書き込みで「ばちこり相手を倒す」「ばちこりアイテムを取る」など、ゲーム用語にも使われています。



「ばちこり」の概要

「ばちこり」の元ネタや言い出した人などについて紹介します。

  • 「ばちこり」の元ネタ
  • 「もこうさん」について

「ばちこり」の元ネタ

「ばちこり」の元ネタは「ばっこり」という言葉です。

「ばっこり」は、インターネット上でゲーム実況動画を配信する「ウナちゃんマン」という人がいい始めました。

この言葉を真似して使う様になったのが「もこうさん」という人です。

「もこうさん」はゲーム実況動画を配信する他に、YouTuber、声優など幅ひろく活躍している人です。

この「もこうさん」「ばっこり」を使っているうちに「ばちこり」に変わっていったと言われています。

本人が既に動画で「『ばっこり』は俺が言い出したんじゃない」とコメントしていますので、間違いないでしょう。

「もこうさん」について

「もこうさん」は、コメントが過激で炎上し易いことでも有名です。

2014年にニコニコ動画での生配信で、「もこうさん」のコメントにより炎上してしまい、それで一般の人にも「もこうさん」が知られる様にないりました。

人気がある反面すぐにコメントの影響が出易く、最近では「ばちこり」を使い過ぎていると言われる傾向にあります。

「ばちこり」の使い方や注意点

「ばちこり」はネットスラングですので、ビジネスの場では使えません。

ネット上のコメントで使うには問題ないのですが、「バッチリ」「ガッツリ」という意味があるので、相手を威嚇する印象を与える可能性があります。

「ばちこり」を使う相手がどの様な性格なのかを良く知っておく様にしましょう。

また「ばちこり」をあまり使い過ぎると「もこう信者」「うざい」と呼ばれてしまいますのでその辺を心得ておきましょう。



icon まとめ

「ばちこり」「バッチリ」「ガッツリ」など、気合いを入れてアクションをする時の言葉です。

元はネットのゲーム実況中継から来た言葉で、人気の動画配信者が考え出したネットスラングです。

使い過ぎると他の人に叩かれてしまうので程々にしましょう。